jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

科学博物館みたいなものに行った

月曜日.

朝はゆっくり目に起床. 朝ごはんを食べてから何をしようか考えるという感じだった.

シティツアー的なものはどうせ明々後日くらいに行くことになっているので,それ以外の場所で時間を潰す必要があるように思われた. あとはまた夕食の買い物(外食をする気がない)をどこかでするというのがミッション.

結局まずはシティツアーではのぼらなそうと思って教会の塔に登ることにした. 初手めちゃくちゃ疲労(5分くらいずっと階段を登る必要があるため).観光客は高い所に登りがち.まあ街を一望できる感じの写真を撮ったのでよしとする.

そのあとはちょっと買い物.なんか有名らしい?コーヒー豆を自分のお土産に買った. 最近は形として残るものは割と避けている気がする(よほどそれがその場所の有名なものでない限り).

そのあとは科学博物館みたいなものに行った. 色々な科学のあれこれが展示されていてなかなか興味深く,アプリを使ったガイドも使ってなんだかんだ4時間くらい遊んでいた. これが科学技術立国ドイツということか(適当).

そのあとは非常に疲れた足を引きずってホテルの方向へ. 途中でスーパーによって夕食の買い物.毎日パンにチーズとハムを挟むだけではなんだと思って,既製品のサラダやデザートなんかも買って,あとはビールやお菓子を買った. あとは他日記の影響を受けてマスカット(種無し)を買った.ヨーロッパでもフルーツは高くてこれが買い物の半額くらいをしめるのだが,美味しいのも事実. そんなこんなで買い物は1500円くらい使ってしまった.やれやれ(節約とは).

その後は部屋に戻って本を読んだりしつつ休んでいた. 夜はシャワーをあびてビールを飲みつつ読書やらインターネット(よい). これで観光のターンは概ね終わりで明日からはまた話を聞く会.決まった予定があるのはある意味ではありがたい.