jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

徳++

金曜日.

朝起きてルーティンをやって居室へ.

居室では連日通りの書き作業.思ったより大幅な修正はなく,まぁ土日では終わるだろうという感じ.

結局21時ごろまでやって退.進捗は微妙だがまぁよしという程度.

追記:そういえば午後に突然ファイルサーバが止まって作業ができなくなっていたのを直したのだった. 今の環境はlinux, macのホームディレクトリをNAS上に作るという結構面倒臭いことをしていて(ただしどこの端末からでも同じ環境が得られる),そのあたりで負荷がかかったりすると死んでしまうのである.もうシステム管理者は半分引退したつもりなのだが,時々長老に仕事が回ってくる....

帰宅時にお菓子を買って家に帰ろうとしたら,植え込みの茂みの中に人の財布を見つけてしまった. なんとなく私はこういう時はちゃんと交番なりに届けるようになっている. 別にそれで誰がどうなるとかはどうでも良いことだし,善行が巡り巡って自分に帰ってくると思っているわけでも無いのだが. まぁ一般的には徳++かななどと思いつつ,やや遠い警察署まで届け物をして届け出た権利を諸々放棄して帰宅. それはそうと植え込みの茂みに普通ならば財布は飛び込まないはずで,どういう経緯で財布が落とされたかはやや気になるところではあった.まぁ考えてもしょうがないことではあるが.

そういうわけで(??)6億円などが与えられるときはたまたま落し物を拾うとかはダメで,断っても6億円を押し付けてくれたり,いつの間にか口座に6億円が入ってたり,「先ほど救っていただいた6億円です」みたいに家を訪ねてくるパターンで無いと私は6億円を得るチャンスを逃してしまいそうだ(????).

帰宅後はご飯を食べてシャワーをして少しらくがき. 少し真面目にやる絵を探したいとは思うけども最初に色々落書きをしてそこから選んだ方が確率的には良くなるはず. 絵をやっているとしばしば心がぐちゃっとなるのだが,結局何かを考えながらやっていく他ない(なぜやるのかはもうよくわからない).

明日は居室へ.そろそろ終わらせる.