jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

外での読書は最適解

水曜日.

昨日の日記に書き忘れてしまったが,昨日痛風発作の前兆のようなものを感じたが,早めの投薬によって 今朝の時点で症状がおさまっているのが感じられた.発作が数ヶ月に一度あるため,これは来る(??)というのを感じられるようになってしまった.

昨日の時点から休もうという気持ちは沸々と起こってきてはいたのだが, 家にいると雑用に使われたり,下手をすればレジャー(?)に連れて行かれかねないというリスクもあるので,私は家の外に出がちである. 一人暮らしをすればそんな問題を抱えることもないのだが,切実に金が無い. まぁそれほど文句があるわけではないのだが,家にいるとマトモな生活をさせられてしまう.たまにはだめな生活をしたいときもある.

そんなわけで家から出たのだが,精神的に今日はいつもと違うことをしなくてはという気持ちがありつつ, それでも吸い込まれるように居室の最寄り駅までは来てしまった.しかし,駅の周りを無駄にウロウロして葛藤した後,とりあえずカフェに入ることにした.椅子もインタネットもあるのでとりあえず良し. 金銭面を気にせずに言えば,私はホテルに泊まったりしたかったのだと思う.金は無い. そんなわけで読書をした.

午後まで粘ってそのあとは何となく池袋に行った. いくつかの書店をハシゴしたが,特に買うものは無かった.池袋はこんな日でもカフェが混んでいたので諦めて家の近くの図書館へ(書いたときn). しかし図書館もまた混んでいたのでその近くのカフェで読書をした. 今日はあちこちハシゴしている1日だった.なんというか,遊ぼうと思ったときにとれるオプションが少なすぎてだめ. 守銭奴なので金のかかるレジャーは外れていくのもこの一因.

その後帰宅.後になってわかったことだが,今日は居室のネットワークが止まっていたらしく,外での読書は最適解であったと言える.

その後は久々に少し絵をやった.なぜやるのかもはやわからないけど.どの程度やれるかサンプリングみたいな感じ.

あとはうさぎのゲームもやった.今のところ行ける場所はすべて探索してしまった気がする.ストーリーを進めないといけない感 (なんとなくストーリーを無視してレベル上げなどをして,どこまでイベントの制御が矛盾なく行われているかなどを確認しがち).

明日はたぶん居室.いくつか本を回収したり.冷蔵庫の中に残してしまった麦茶を飲んだりしないといけない(どちらも大した用事ではないけれど).