jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

きちんと動作し,目的を実現できない

火曜日.

明け方は光や熱により度々起こされたがなんとか朝のルーティンをやって居室へ.

行く途中,電車内で後から乗ってきた人が私の方を見る形で乗っていたので大変居心地が悪かった. 意図的でないのはわかるけど.人口過密そして勤怠管理はわるい. そもそも勤労時間が7時間とか8時間もあったら,フレックス出社とか言ってもそれほどの自由度が生まれない(まして規則正しい生活をしようとする人間には).今こそ,2, 3時間程度の労に切り替えていくべきなのでは.

居室では昨日考えたアルゴリズムを実装し,きちんと動作し,目的を実現できないことを確認した(つらい).

その後は話を聞く会に参加した.発表者の一人が参加しないことに別の聴講者が怒っていたのだが, 曰く彼の発表(今回はリハーサル)の質が所属する所属集団の質とみなされるので,われわれには指導の責任がある. さらに,人の時間を取っておいて予定の時間に無断欠席とはけしからんとのことらしい.まぁ,確かに無断欠席は良くない面もあるけど 時間の方に関していえば彼の発表が無い分時間の損失は生じていないと思うし,連帯責任的な考えは私にはまったくそういう考えは無かったので新鮮な驚きをもってその意見を聞いていた. そうか… そうなのか(何が).人間ってすごい(感想が雑;実際のところ感情無なので特に言うことは無い).

そのあとはまた実装.行列のサイズに気を付けて実装する感じ.まぁやってできた. 細かい動作確認とリファクタリングは明日やる.そして退.

ここ数日はまたヴァエ小説を読んでいる.どことなく陰鬱な雰囲気はありつつも救いがある感じが好ましく思われる.

帰宅後はご飯を食べて1pだけ本を読み進めた. 眼が痛くてなにもかもダメ.すこし鍵盤もやりたいけど暑かったり疲れたり無理です.ごめんなさい(虚無にむけての謝罪).