jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

人工知能未満の天然無能たちにふさわしい末路

木曜日.

朝起きてルーティンをやって居室へ.

電車内で最近読んでいた『探偵AIのリアル・ディープラーニング』という小説を読み終わった. 深が万能っぽすぎたりしてエーアイファンタジーという感じだったが. そこはかとなく,敵対的学習の話やら,フレーム問題やらの単語は散りばめられている. それはそうと,犯人エーアイが言った「人工知能未満の天然無能たちにふさわしい末路ですわ」というセリフがよかった.しかし細かい批判は書かないけど全体的には雑さを感じたというのが感想.

午前中は喋りがあったが,今週もうまく喋れた感じがしなかった.悲しい.

午後は開発労.深のフレームワークを使って,非深を作るという謎のプレイをしている. しかし,途中で結構厄介なーーそれでいて本質的でないーー問題にとらわれてしまい,進捗があまりなかった.

その後退.図書館によってから帰った.

帰宅後食事をしてから無のPCをしていたらコーヒーをこぼしてキーボードを壊してしまった. 人生ではじめてのコーヒーでキーボード破壊であった(悲しい).代替のキーボードが無いので一刻も早くキーボードを手に入れようと思い, ノートPCで無のインターネットショッピングをした.正直,キーボードやマウスにあまり強いこだわりはない. 良いものがあれば良いなあとは思うけど(何事に対してもそういう態度では…).

明日はまた少し話を聞く機会がある.いい感じに週を終えたいところ.