jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

スケジュールの確認を一層徹底したい

月曜日.

朝起きてルーティンをやって居室へ.

実は明日だと思っていた人の訪問が今日で,死んだと思ったのだが,まだ資料にまとめていないデータなどを見せつつ話をしたら別にその程度で良かったらしくkotonakiだった.久々に肝が冷えた.スケジュールの確認を一層徹底したい(というかちゃんと通知が来るようにしようと思った).

その後は別の資料作成.先週に引き続きしゃべるやつがあるのでまとめた. その過程ですこし計算もした.完全に老なのだが,今日やった計算は本当に人手による勾配計算の温かみみたいなものを感じた. 折角,良い感じに設計された構造から出てくる良い感じの計算法があるのに,自動微分などによってそれが見過ごされてしまうのはちょっともったいない気がする. 老ですね.

ちなみに上のことがすっと分かったのは分かるのを諦めて帰ろうとしたタイミングだった. こういうこと,なんとなくよくある.

帰宅後は食事をしたら無になってしまった.無のインターネットをした後,生活(シャワーを浴びたり歯を磨いたり)をして寝た.

明日も平日.少し発表練習.今週は恥ずかしくない程度に流暢に喋りたい.