jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

180612

火曜日.

そこそこいい感じに入眠できたのだが,部屋に蚊がいたらしく刺された. 私の蚊に刺されたときのアレルギー反応はかなり強く足が眠れないほど痒くなってしまった. 仕方がないので,起きてなんとかかゆみ止めを発見し,塗って頑張って寝た. あまりにもひどい仕打ち.蚊は早く絶滅してほしい.まぁ生態系うんぬんありそうだから毒が弱くなってくれれば良いのだけれど.

そんな感じだったが,朝起きてルーティンをやって居室へ. あまりにも眠く,ダメっぽさがすごかったが,なんとか初手コーヒーで回復.昨日からの続きの論文を読んだ. 徐々にわかりが得られ,手法のよさが感じられた.

余談だが,数学に美しいという言葉を人々は使うようだが,私にはそういうふうに感じる感性が備わっていないようである. 個人的には,式の導出の巧妙さを目にするにつけ,すごいとは思いつつもなるほどわからんという気持ちになる.

午後はデータいじり.しばらく可視化してぐだぐだしていたが,いきなり意味のある分析などできるわけが無いと思いなおして 様子見がてらいくつかの慣れている手法を適当に使ってみた.結果としてよくわからないものが出てきた.さもありなん.

その後退.図書館で予約していた本を回収して帰宅.食事,シャワー,本読みをした.

明日も人生をやっていく….