jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

デコレーションケーキを作れたら一人前

日曜日.

朝はライダー,レンジャー.ライダーは佳境という感じ.最終フォームもお披露目になった. レンジャーは何となく伏線仕込み回?

そのあとは音楽を聴いたり無のインターネットをしていた. そのほかはラングドシャのためにバター溶かしをしていた(能動的な作業ではなく常温にバターを放置しただけ). 正午ごろからラングドシャの生地を作成.絞り袋が無いのでスプーンで適当にやった. 最近は再利用可能な絞り袋もあるらしい.クリームの絞りだしの練習をしたいのだが,そんなにクリームを使うことがないのでできない. デコレーションケーキを作れたら一人前っぽさ,あると思います(一体何を目指しているのか). ラングドシャは前回よりはだいぶサクサクした食感で美味しくできた.

午後は少し動画を見つつ論文を読んだ(つまり,あまり真面目に読んでいない).しかしアルゴリズムのキモはわかったので良し. まぁ自分のやりたかったことすでにやられていた感がかなりあるのだが….

3時頃から買い物に出た.他日記に影響されて海南鶏飯.なぜかパクチーが3か所の野菜売り場で売り切れており入手不可能だった. なぜだ.仕方がないのでパクチーなし.

帰宅して夕食の仕込みをした後はのんびりした. その後夕食.初めて作ったけどおいしかった.

夕食後は無のインターネットだった. 無のインターネットというとき何をしているかというとたいていyoutubeなどの動画サイト(たまにtwitchも)を見ている. 音楽の時もあれば,人間が喋っている動画のときもある.人の話をちゃんと聞くのは苦手だが,人間の音声を適当に流しておくことは結構ある. ともすると人と対話しているときもこういう聞き流しモードになっているのかもしれない.

明日は平日.あまり期待してないけれど台風には頑張ってほしい. 居室に行きたくないわけではないのだけれど,たまには休まざるを得ないような休みというのがあると嬉しいものですね(つらいので病は除く).