jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

私におはようと言っている

木曜日.

朝起きるとモンキーポッドの葉が開いているので,多分これは私におはようと言っている(突然の謎ゆるふわ日記感).

それはさておき,足の痛みがまだ少し残っていたが歩行に支障は来さない程度の痛みだったので 朝のルーティンをやって,居室へ.

かなり眠かったが話を聞く会.途中で話を聞かずに妄想モードに入ってしまったりしてダメだった(ほんとうにダメ). それなりに貴重な機会だと思ってはいるのだが,つまみ食い的な話の聞き方,文書の読み方が苦手なので,自分なりに理解できなくなった瞬間に脱落してしまう.もう少しラフに聴いても良いのかもしれない.今日の私はそういうレベルでもなかった気がするが.

お昼のあと少しtwitterを眺めると東大の魅力工学とかなんとかの研究が若干燃えていた. 気になって調べて見るといろいろ記事の内容も間違っているようでなんだか,虚無から生まれた虚無の怒りという感じで虚無だった. 内容の間違いはともかくとして人の顔の美しさの数値化が倫理的にどうなのというのはわからないでもない. ただ,研究以前に人間がやっていることが悪いのでは….性をやめろ,美をやめろということか(雑). というか最近改めてやはり一人一世界必要なのではという気持ちを新たにしている. 私も一人用の世界一つ欲しいし.

午後は文書をやった. 改めて文書を書こうと思うと何を書けばいいのか悩んでしまう. そして超スゴイパーソンの残していった文書を見てすごいなぁと思った.私はあそこまでは至れないと思う.才能も努力も真剣さもたぶん足りていない. そう思ったとて足せるものでもないけれど.

帰宅後は食事.アユの塩焼きを食べた.美味しいけど痛風が怖いので肝を避けて食べた.

その後は無のインターネットをしてしまった.明日は資料書きとデータいじりを半々くらいでやりたい.