jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

電車に人が増えたりするのだろう

日曜日.

朝起きてライダーとレンジャーを見た.安定して面白い.

その後は無意味にぐだぐだしてしまった.久々にゲームもしたが,戦略だけではどうにもならずレベル上げが必要みたいな状況に陥ってちょっとがっかりした. 平等の名のもとに初心者と上級者が同じ土俵に放り込まれるのもあまりよくないが,ゲーム自体にレベル概念があり,一定以上レベルが無いと頑張っても越せないみたいな状況も微妙だなあとは思う.

その後は図書館へ行って,ウィッチャーの2巻『屈辱の刻』を読み切った. ゲームの時も思ったが結構話が難しい.それぞれの国の地理的な位置関係や政治的なパワーバランス,王やエライパーソンの名前などを憶えておかないと ストーリーに結構ついていけなくなりがちでなかなか大変な小説である.でもこの物語を読んで,ゲームのウィッチャー2のころに出てきた過去の対戦の話なども出てきてなるほどなーという気持ちはあった.

余談だが,この小説は結構視点が変わって描かれているようで,終盤で物語のキーになっている少女視点で話が進む. 終盤に彼女が捕まってしまい,盗賊とお互いに助け合って脱出した後のシーンがすごかった. 私が読み間違えをしていなければ,その後逃げ切った後のシーンでその助けた盗賊(男)が夜這いに来て, さらにその盗賊の仲間の女が夜這いを阻止する,さらにその夜這いを阻止した女と交わるという事象が描かれており, 急展開ぶりがすごかった.まだ3巻以降は邦訳が出ていない.すごく頑張れば英語版を読めないでもないし英語の練習にはなるのかもしれないがどうにもそこまでのやる気が起きない.

その後肉を買って帰宅.ポークステーキにした. ところでビーフステーキはビフテキなのになぜポークステーキはポクテキにならなかったのだろう(どうでもいい).

そして夜は少し書き物をやったふりをして,寝る時間. 明日からはまたやることをやっていく.たぶん電車に人が増えたりするのだろう. そういえばなんだかんだゴールデンウィークが遠くはないので,適当に友人と会ったりする会をセッティングしていきたいところ. しかし痛風のせいで彼らともお酒が飲めないのは少し寂しい.