jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

わからないでもないがアイディアがわからないのでわかっていない

火曜日.

朝起きて,弁当を作り,朝ごはんを食べ,薬を飲んで出発.

極度に眠い場合を除いては朝の通勤時――混んだ車内ではあるのだがーー何らかの書籍を読んでいることが多い. 今回は今まで読んでいた本を読みきって,次の本を開いてみるとどうも以前に読んだことの小説で有るらしかった. らしかった,というのは確実にこれは以前読んだという記憶が無いからで,特にミステリー小説なのだが,これは誰が犯人でどういうトリックでということはとっくに記憶から抜け落ちていた.なので,もう一度読んでも良いのかも知れないとは思ったが,今は読んだことのない本を読んでいく気持ちなので,それはやめておいた.

そして,居室へ到着してメールを確認すると,regretなinformが来ていた.朝からもやっとした気持ちになったが,これも今の生活をやっていく小さな一歩と捉えたい.むしろこういう活動をやっている事自体が1年前からしたら大きな変化ではある.しかし時間がそれほどたくさんは無いのも事実.やるべきことはちゃんとやって行かないと,regretでは済まない未来が待っている.色々見直しが必要ではあるが,なんとかやっていきたい.

今日は主に開発をやった. 論文に書いてあることとやっていることが違う感じだったが,コードがあったので何とか理解できた. あまりこちらに労力をかけても本筋から外れてしまう気がするのでほどほどに.

後は昨日に引き続き少し計算機メンテの様子を見たり,手伝いをした.簡単なところで詰まっていそうだったので,ササッと手助けをした(長老風). 基本的にツール属性の集合みたいなものなので,なおさら基本的な部分から確認したほうが早いことが多い.

そして退.あまり早く帰れなかったがうとうとしつつも本を読んだ.結局書いてあることはわからないでもないが,アイディアがわからないので,わかっていない. 何とかここはわかって次に行きたいところ.

明日も平日風に過ごす予定.