jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

パイ生地でエッグタルトを作りたい

月曜日.

朝起きて,少し瞑想をして,弁当をつくって,朝食を食べて,薬を飲み忘れて,居室へ.

居室ではすこし書き物をした後,計算機のメンテが始まって自席のPCもOSをアップデートするため使えなくなり,ラップトップで作業していた.アップデートの方は残り43分が20分くらい続いたりして,実際の時間はわからなかったがなんとか無事に終わった.その後はパッケージを更新したりなんだりして,完了(終わったわけではなくバックグラウンドで勝手に進むところまでやった). あとは久々にサーバいじりもして,ディレクトリサービスなどを少しいじったりもした. 未だになんとなく覚えていて,少し時間はかかったがやりたいことはできたのでよしとする.

午後も文章を書いたり,少し読み物をして退. 帰った後はテレビを見ながらカレーを食べ,その後やる気があったのでタルトレットを焼いた. 中身のことを全く考えていなかったが,道具の使用感を確かめるのが目的だったのでとりあえずはよし. 型からとても外しやすいし,焼き上がりも良かったのでいい買い物をしたのではないかという気持ちでいる. とりあえず中身無しで食べたが,タルトのタルト生地だけ食べたい気持ちが満たされた.ザクザクとした食感で美味しい.甘みもちょうどよい. 今回はパートシュクレを焼いたが,次はパイ生地でエッグタルトを作りたい.お菓子づくりも絵と同様すごく上手くはない(not very well)が,楽しいのでよい.実質的には無だけど.

寝るまでは少し式いじりをした.多分合ってるはず.明日実装する. 明日も今日と同じ感じになる予定(但しサーバーいじりは除く).