jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

人に承認を吹き込んでもらった

金曜日.

昨日の夜から承認欲求の暴発がひどい.褒められたい…. それはともかく,昨日は比較的早めに寝たような気がして,朝はそれなりに早く起きた. 弁当を作り,卵焼きを焼きさえした.フライ返しを使って卵をくるくると巻いていっても良いのだが,なんとなく菜箸で頑張るという縛りプレイをしている.卵焼きはきれいにできた(技術点+). その後朝食を食べて出発.

あろうことか居室についたあとも承認欲求が爆発していた. せっかく頑張ったので絵を褒められたい… という気持ちと 私は自分なりに満足しているんだけど という気持ちが合わさって, もしかして,私が可愛いと思っているもの,人には可愛く見えていないのか…?という前提を疑う思考が生まれた(???). 実際のところ単純に絵が下手というのはシンプルで,なおかつある程度改善可能性があるという意味では救いもあるので,とりあえずそういうことにしておく. 社会(=家の外)に出てきたのに,社会を真面目に生きていなかった….

その後はなんとかやることをやり始めた.今日はなぜか部屋に人がとても少なく,静かだった. 引き続き論文読み.今はちょっと量を稼いで,今後の道筋などもつけたいところ. あまり個別のものを読み込み過ぎずに次々消化していきたい. 今日の昼間のtwitter投稿数の(平常時との相対的な)多さから察せられる通り,午後はかなり集中を欠いていた. それでもまぁまぁやって,その後インタネットの失われがあったので退.

家に帰ってとてもからい麻婆豆腐を食べた.麻婆豆腐,とても辛いので米を食べすぎる(米に合わせて麻婆豆腐の量を減らせばよいのでは).

その後はまた承認欲求があったが,人に承認を吹き込んでもらった.とてもありがたい. 本当は自分で自分の空気を吹き込んでいけたら良いのだけれど,自分の来ている方向が正しいか聞きたくなってしまう. これからは趣味だけでなくこういうことが増えるのだろうから,自信というか信念というか,そういうものを身につけなければならないように感じた. とりあえず,貰ったやる気を糧にまた少し頑張って行こうと思う.

明日はとりあえず午前中に居室へ.その後も少し読書などができたらいいなと思う. 弁当を作るかは悩み中.たまにはうどんでも食べるのもいいかもしれない.