jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

久々に弁当つくるやつもやる

木曜日.

昨日とほぼ同じような1日だった.

文献を読み,夕方に散歩して夕食を作る. まぁこれはこれで平和な1日ということで良いのかもしれない.

しかし,最後の休みなので夕方の散歩時にカフェを利用した. カフェでは読書をできたのがよかった.色々なものから離れてすぐに必要ではない本をよむ時間.とてもよい. あとは久々にすごく食べたくなった甘食をようやく手に入れた.甘食はいい.

外出から戻った後夕食を作ったが,メインの鶏胸肉の照り焼きの味が微妙だった. 久々に失敗した感があった.味がやや美味しくない(お菓子と違って). お菓子づくりの敗戦がこんなところにまで影響を及ぼしているのか?(別にそんなことはない) ポテトサラダは美味しかっただけに残念だ.

夕食後はまた本を読んだ.久々に1日で本を読みきった. 読み物的な本だったので可能であったのだが,少し本が好きな人みたいだなあと思った(実際に読書が好きなのかは… どうなのだろう;必要性から読んだ本も少なくないので).

寝る前には少しだけ絵を進めた. 自分はとても描くのが遅いので,下描きをしている間に色の塗り方を忘れてしまい,色を塗っている間に下描きの描き方(というか形の取り方?)を忘れてしまう. 逆説的に思い出しのコストがあるため,描くのが遅くなるという面もある.早く,うまくできるようになりたい. という話をtwitterに書こうとしてやめた(ここに書くのは良いのか?). 最近絵の話を避けているのは,去年から今年初めにかけて何か絵を描く人のようにふるまった自分が恥ずかしかったためであり,要するに自己保身である. 他人と自分自身の攻撃から自分自身を守り続ける人生だった….と言って綺麗に締めたかったが言っていることとやっていることが違うので何とも言えない.

明日は久々に居室へ行く.休みの間やろうと思っていたのだがやっていない書類書きに着手しなくてはならない. 久々に弁当つくるやつもやる(月曜日にやったけど).