jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

やはり魚

金曜日.

朝いつも通り起きて,弁当を作らずにゆっくり過ごした(休みなので).

その後は身支度をして外出.上野へと行った.目的は美術展.無料観覧券があるからという理由で見に行ったりしている.あと連休は3日目くらいかつ翌日が休みのときようやく外出しようという気になる. 余談だが最近始まったビュールレコレクションの展覧会は金を払ってでも見に行きたいと思っている. 今日はまず,東京国立博物館でアラビア展みたいなやつを見た.模様の面白さだったりというのを主に見ていたのだが,結局一番印象に残ってしまったのは以下の作品だった.

『人形の頭(?)』と説明書きには書いてあった.なんとも存在感のあるやつだ.国立博物館表慶館はそれほど広くないので1時間ほどで退出. なかなか良かったように思われる.今日は常設の本館の方には寄らずにさらに都美術館の方に向かった.

都美術館では盆栽の展示をやっていて,こちらも無料券を利用して観覧した. 盆栽というのを今までちゃんと見る機会などは無かったが実際に目の前にしてみると,一つの風景というか,切り取った世界っぽさがあってこれもまた良さが感じられた. あとは生き物ならではの複雑な曲線と非対称性みたいなものも独特の雰囲気を生み出しているのだと思う. それにしてもあのような複雑なものを成長する植物を使ってやろうとは.気が遠くなるような話である. そういう時間のかかるところも含めて作品なのかもしれない.

珍しく感想などを書いてみた.私は音楽,絵画,歴史など詳しことがほとんどないので,たまにインターネットパーソンが絵画や音楽について博識であるさまを見るにつけ,文化レベルの違い(?)を感じている.いまいちそういう文化史みたいなものを学ぼうという気持ちにならず,目に入っていいと思ったものが良いみたいないい加減な認識をずっと続けている. ゆえに感想はほとんど見て感じたことをそのまま書くことになるけれど,日記としてはそういうものを残しておく方が良いかな(言い訳).

その後帰宅して,夕食の献立を散々悩んだ後,豆腐のひき肉あんかけと魚(鮭or鯖)と決めて買い物に出かけた. スーパーではえのきと鯖を買った.鯖がいかにもおいしそうで1尾320円ほどと安かったのでこれを買った. 買い物に出かける前はムニエルにでもしようかと思っていたが,これほどおいしそうなら塩焼きだなと思って塩焼きにすることにした.

帰宅後は少し読み物をして,夕方から調理.写真を撮り忘れたが,鯖が非常においしかった. やはり魚.鯖のように財布にやさしい魚は特に良い.

その後は疲労から寝てしまい,起きた後は特に何ということも無くまた読み物をしていたら寝る時間になっていた. いまいちやりたいことがうまく進められていない感がある.

明日はまた少し読んだり書いたり描いたりをしようと思う.