jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

寒さから集中を欠きダメだった

月曜日.

朝起きるのに失敗し,睡眠を1時間ほど延長した後起きて,弁当を作り朝ごはんを食べて居室へ行った. いつもより20分ほど到着が遅かった(いつもは割とのんびり朝を過ごしているので急ごうと思えばこの程度にはなる).

居室には人がいなかったので作業をしていたが,寒さからいまいち集中を欠き,進捗はダメだった. 巷では博士号所有者の生産性がどうのという話題があるようだ.しかし,資格に応じて生産度合いというのは変わるものなのだろうか? 生産性の高低は個人によってもかなり違う気がするし,私のような価値,生産性の低い人材も多様性とやらで保護して欲しい. 実際,特に何かを生産するために生きるのはなかなか厳しい.そもそも何をしても上を目指さないといけないみたいな空気がよくない.

今日は早く帰ろうと思っていたが結局帰りはじめたのは19時頃.思ったより外は寒くなっていた.

帰宅した後はご飯を食べ,スイーツを食べた.エッグタルトとチョコタルトの残り.チョコタルト,どういう理由か少し味がよくなっていたように思われる. また,カスタードクリームを作る際に卵白が余っていたのをどうしようかと思ったがラングドシャクッキーを作ればいいことに気づいた.そのようにしようと思う.

その後はまた映画を見ていた. 最近なんとなくコンテンツ消費ばかりしている.未練もまだ見ていないので見なくては(未練化に失敗している気がする).

明日行くと1週間くらい休みが発生する.この間に読むべき本を読み,学ぶべきことを学びたいと思う.