jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

喉の奥に異常さを感じた

木曜日.

昨日同様朝起きるのに失敗し,仕方がないので弁当を作らずに朝食だけ食べて出発.非日常があった.

そして居室では論文を読んだ.実際に作って見せる証明だったのだが,あまりそういうものを読んだ経験がなく,新鮮さはあった. しかし,読んでいる途中にわずかながら喉の奥に異常さを感じた.そこで3時過ぎに退した.のは良いのだがつい寄り道――もっとも,寄り道といえないほど遠回りではあったのだが――をしてしまった. 寄ったのはケーキ屋.ここ最近ずっと行きたいと思って頭に引っかかっていたのであった.

店につくとヨーロッパ然とした店構えがコンクリートづくりの都市の中に現れ,魅力的な甘い香りを漂わせていた. 平日なのでそこそこ空いていてゆっくり見て買うことができた.ショートケーキ,ピスタチオクリームのケーキ,モンブランを購入した. 他にもマドレーヌなどの焼き菓子やスティックケーキ,バレンタイン向けのチョコレートなどもあってどれも美味しそうだった. いずれ別のものも食べてみたい.

その後は帰宅して本を読んでいた.案の定疲れがたまっていたようで,寝てしまった. その後は夕食を食べたりしていたが,やはり喉に異常が感じられたので龍角散を飲んだ.明日はどうなることやら.

新たな未練としてごはんアニメを見てみたが,個人的な感想として作り方のわからないご飯アニメは横目で流し見していればいいかなあという印象. そしてレシピの表示のためにはアニメというのは最適とはいいがたく,要するに漫画で良いのではという感じだった. 日常ものとしてはアリなのかもしれないけれど.

体調が不安なのでやや早く寝ることにした. 今日は趣味はお休み.何の構想も無いので仕方ない.またしばらくトレモ(トレーニングモード)でもやろうかな….