jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

湧き出す虚無感と無意味

金曜日.

昨日はまたやや夜更かしをしてしまった.そして更に悪いことには(to make the matter worse)あまりにも寒くて入眠が困難であったということだ.そこで仕方なくいつもの寝間着(ジャージ)の上にパーカーを着て寝始めた.これには思いがけない効果もあって,連日述べていた頭の寒さがフードによって解決できた(よい).

それでも明け方に寒さがあり目が覚めてしまったのだが,周到に準備をした昨晩の私は枕元にエアコンのスイッチを置いておくことにより,半分寝ながらにして暖房のスイッチを入れ,再び眠りについたのだった.読者諸賢には却って煩わしい説明とは思われるが敢えて説明を加えさえていただくと,私が使用するエア・コンディショナーはそのスイッチを入れるタイマーとスイッチを切るタイマーの両方を同時に設定することが出来ないのである.故に,切るタイマーを設定した上で,電源を入れるのは自らの手で行う必要があった.一部の上位機種ではそのような設定も可能であるとのことだが,この程度の昨日で下位機種との差別化をはかるのはいかにも奇妙な話である.もっとも,電気代が安かったりすれば一冬暖房を切らないなどという運用もあり得たのかもしれないとは思うが(実際に滞在国ではそのようになっていた).

居室では資料をまとめたり,関連資料を読んだりしていた.たまにはこういうのも良い.と思っていたら書くタスクの校正が返ってきた. しかしまだ少し余裕があったので明日やることにして,まとめ作業をやっていた. 夕方からは強烈な眠さがあり,糖分を無駄に取りすぎてしまった. その後また強烈な寒さの中退勤.

退勤した後はご飯をたべ,その後は月末なので自由資金砲を撃った(お菓子関連のあれこれや漫画などを購入). そのあとは何となく自分用に自分の絵を飾る場所としてwebページなどを作ろうとしてみた.正直tumblrで非公開でやればいいという感もあったのだが,わざわざインタネットの容量を増やすほどでもないと思って手元で片づけることにした.今はhtmlの手打ちなどをしており面倒なのでそのうちフォルダ内の画像を一括でいい感じにしてくれるコードを書くべきだなと思った.ウェッブ系のことは全くわからないのでコードのパッチワークで何とかしようとしている.それこそ時間をかけすぎないようにしたい.

その後は週末なので絵をやっていたが,湧き出す虚無感と無意味,無価値な出力にいったい何のためにこんなことをという気分になっていた. この世に有なるものがあったとして,それを感じることができなければ意味がない.そんなことを思った(また思考が吹っ飛んでいる).

どうでもいいけど久々に今日の日記は無から有を生み出した感じがする(特に内容は無いけど文量を膨らました的な意味で;いつもは内容に見合った文章量かというとそれは疑問).

明日はミーティングがあり9時に到着していなければいけない.休日はゆっくり過ごしたかった.