jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

有というよりは良い無という感じ

月曜日.

変な夢を見た.自分主体というよりは映像を見ている系の夢で,なんかヒップホップな感じの夢だった.具体的にはとある有名な曲のデモ版を聴いている感じの夢で,それを聴いたヤツが"Something missing, but this is real dope shit."とか言っていた.リアルドープシットじゃあ無いんだよ.多分機能寝る前にラップの動画などを見ていたせいだ.

起きたあとは普通に弁当を作って朝食を食べた.洗濯物干すのもヒップホップ(c.f. ZORN - My Life)らしいので,弁当を作るのもヒップホップだと思う.そして出発.家から出てすぐに雪が降っているのがわかったので,アイカツの『Angel Snow』を聴きながら居室に行くことにした.

居室ではぼちぼち調べ物系と調べ物関連のコードを書いたりしたが,指数オーダの計算しかできないというアレなので真面目にプログラムを書いても仕方がない.なので,どちらかというと証明とふわっとした話でまとめることにした.

その後雪が激しくなってきたので16時頃に退をした.駅は混んでいたが乗れないというほどでもなく,普通に帰れた.ただ,降雪時は滑らないようにするために普段と歩き方を変えるので,疲れる.家に帰った後は少し休憩して資料作りなどをした.

ぼちぼちやった後はなんとなくお菓子作りのことを調べていた.お菓子作りは有というよりは良い無という感じでは無いかと思っている.そこで新たに死ぬまでにやることリストに追加したのはグラサージュを用いた表面がツヤツヤのチョコレートケーキを作ることである.ここに至るまでにはスポンジの焼成,クリームを塗る技術,チョコレートの扱いなどを身につける必要があり,それでいてこれらはそう何回も試せるものでもないので死ぬまでにやることリストに追加した次第である.名付けて死ぬまでにやることリスト製菓編(どうでも良いが死ぬまでにやることリスト○○○○○は575にしやすい).

また,手作りチョコというのは溶かして固めるだけと思っていたが,調べてみると溶かしたチョコレートを元のチョコレートたらしめるのにはテンパリングといって,面倒な温度の上げ下げを要するらしい.これはカカオバターの結晶がどうのこうのいう話らしく,割と化学的なようだ.恋するオトメは化学反応なんだなあ(??)*1

その後は本を読んだりした.見せない絵もやった.そのうちどうせ見せることになるという気持ちもあるが,まだ気分が向かないなという感じでいる. 明日は特に休みとかにはならないので朝からいつも通りの予定.面倒な時間に交通網をめちゃくちゃにしただけの雪,完全に不要だった.

*1:当然チョコレートは恋する乙女だけのものではない