jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

180119

金曜日.

朝起きて,弁当を作って朝ご飯を食べた後いつもより少し遅く出発.

居室に行くと研究室で夜を明かした者たちが床に転がっていた.私は終電で帰ることはあったが,帰らなかったということは無い.追い詰められている状況なら仕方ない部分はあるのかもわからないが,基本的にはパフォーマンスを落としていると思う.

午前中は雑なアイディアの実装をして,午後は文献読みをした.久々に少し勉強っぽい勉強になっているので良い.

そして4時ごろに退して古い友人の家に遊びに行った.別に何をするでもないのだが,向こうでの暮らしの話をしたり,写真を見せたり,絵を見せたりした.あと料理もした.鳥白湯の鍋.材料を切って入れただけ.料理をするには,彼の家には調味料が足りない(普段は洗い物が嫌で炊飯器で鶏肉を炊いたりするらしい).油すらなかった.強い.ラーメンまで食べたらかなりお腹いっぱいになった. 何をするでもなくぐだぐだと語らい,その後帰った.

いつもと違うルートでかえって,灯りの少ない公園の中を3㎞ほど歩いて帰った.日本の治安は良い. そして少しインターネットをした後寝た.

(承認欲求ポエムここから) ここはプライベートスペースと思って書いてしまうが,ここ最近絵の扱いに困っている.実際には描いているのだが,twitterのような公の場(ここは定義上私の場とする)において絵をやりましたーみたいなのをやめたい.言いたくないし見せたくないという気持ちになっている.結局のところ特に何が嫌なのかというと,褒められたいという気持ちが嫌であり,なおかつ絵を上げることによってlike数や閲覧数などの数字がくっつくことでよりその気持が強調されてしまう.実験的に完成した絵をただ自分でしか見ないというようにしてみている.気持ちとしては絵をかわいいと言ってもらえたら嬉しいのだけれど,一方で何の意味も無い行いだなと思うこともある.この気持ちを一体どうしたらよいのか,答えは出ない. (承認欲求ポエムここまで)