jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

ズボンとワイシャツと私

水曜日.

朝起きて弁当をつくって,いつもより少し早く出発. 最近,起床直後こたつの電源を入れて中にズボンとワイシャツと私を突っ込むというライフハックを得て少し朝がマシになっている. しかし今日は――もっとも,これは後になってわかったことなのだが――ただ弁当を持って行って持って帰ってきただけであった.

居室に到着した後は読む労をメインでやった.なんとなく言っていることは分かったのだが,実際の計算は簡単にはならないもののようだ. 仕方ないので小規模なもので少しだけ触る程度にとどめようと思う. もう一つは最適化関連のことだったのだが,今更ながら不等式制約つき最適化が全く使いこなせていないことが分かった. いい機会なのでいろいろ真似しながら使える程度に触っておきたい.

その後は話を聞く会があった.この開始時間が普段の自分の昼食時間だったため,昼食を食べることができなかった.悲しい. 優秀な若者たちの話を聞いてなかなか面白かったのだが,それでもすでに差は見え始めていて,なんとも言えない気持ちになった. 才の差が如実に出ているようすを目の当たりにして教育とは何なのかと思うなどした(飛躍).無い側と自覚している人間としては無い側の人間に今後数年間で何か良いものが得られて欲しいと願うばかりだ.

そして英語の日だったので英語をやった.空腹のあまり寝てしまった.空腹由来の眠気は意識が落ちる感がある. その後は退してご飯を食べてデザートのチーズケーキを食べた.材料費の割には結構幸福度が高い気がする.手間はかかったけれど,こういう手間は意外と惜しまずにやることができる.なぜかはわからないけれど,何かを作れる自分が好きなのかもしれない(突然の自己肯定).

寝る前はインターネットをふらふらしていた.明日はもう少しお堅い方の話を聞く会なので頑張って聞こうと思う.苦手なのだけれど….