jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

180108

月曜日.

朝起きて弁当を作って朝ごはんを食べて出発.昨日に引き続きローストビーフのサンドイッチを作った.今日はスライスチーズ+ローストビーフ+マヨネーズでこれもまたおいしかった.

そして,居室へ.家を出て電車に乗ってから今日が祝日であることを思い出した.普通に9時前についてえらい.

ひとまず昨日の時点で草稿は送ったので今日は少しだけタスクを整理して,久々の論文読みをやった.あとはスライド作成.

そんなこんなで午後3時くらいまでやっていた後は思い立って退して東京駅へ.ロートレック展に行った.思ったよりも混んでいたが結構面白く見られた.フェリックス・ヴァロットンの木版画は結構心に刺さった.彫らない部分の使い方が実に見事だと思った.

少しミュージアムショップで買い物をしたあとは血抜きの館へ(c.f. 毛刈りの館)400mlの献血をしてお菓子を食べたりジュースを飲んだりアイスを食べたりした.また,ブランケット,アイス用スプーン,クリアファイル,ふりかけなどももらった.血抜きはそれほど高頻度に出来るものでもないので,たまにはいいやという程度の気持ちでやっている.

そして帰りながら電車が空いているので今日は休みであったことを思い出し(2度目),そのために美術館が混雑していたことに思い至った.帰宅後はご飯を食べて,少しまた論文読み.明日からまた書き物の推敲をしようと思う.