jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

2017年の絵まとめ

今年は,それなりにやっていたのでは無いでしょうか(雑).

以下,画像をひたすら貼付け.今年はツイを消さなかったのでこのようなことが可能になっている(はず).だが,格好をつけるためにあまり雑な絵は含まれていない. 文章はその下の絵に対するコメントです.

年末年始Witcherをやっていて絵からしばらく離れていてリハビリ.後になって振り返ってみると悪くはない.

イドリーシア・ブーゲンヴィリア(LADY PEARL)

これらの紙は一時帰国中のものだ.

昭和にハマってた.

雰囲気らくがき

友人とその彼女が来る前後

バレンタインデー

特に意味のないらくがき(強いていえば自分の冬服に似せた)

失敗したような気がしたけど後でみれば,まぁまぁのクオリティがあり2017年ベストに入るのでは?

そうして上とおなじような系統の描き方を始めたのだった.

オフィス移転前

頑張ってはいる

アイコン子誕生

ウリック・ドナスティ氏(LADY PEARL)

京諷院彩芽おばあちゃん(LADY PEARL)

タバサと彩芽おばあちゃん(LADY PEARL)

ウリック氏(らくがき)

キャリアハイのRT数を頂く.知名度が無いなら笑えるものとか,同人のように内容が価値を持つようなものを描きましょうという教訓でもある(やらなかったけど).

最大の敗因はセピアとモノクロが混在してしまったことというのはある.

まだ微妙に定まっていないアイコン子

ちょっとこれは目が微妙なのだが,よそ行きの服装とかが大体決まった.

なんとなくそれっぽさも出てきた

ベッドで寝ているタバサ(LADY PEARL)のつもり

これもキャリアハイのfav数をいただいたもの.絵を書く人にRTしていただいたことや,時間など様々な要因があったものと思われる.

下書きもかわいい(調子に乗る)

らくがき(LADY PEARL中心)

タバサ・ラ・クィエム(LADY PEARL)

サイドテールわからんの図

特に要らないけどなぜか描いていたヤング言峰綺礼神父

着物の人を描こうとした

サイドテールの模索(褒められ度が結構高い)

タバサ・ラ・クィエム(LADY PEARL).受験帰国直前.

アイコン子.びっくり.かわいい.受験帰国から帰還直後.

タバサ・ラ・クィエム(LADY PEARL).絵が迷子になったので復帰するためのもの.

水着.内巻きの髪型が可愛かったがなんかやる気が起こらず続かなかった.

らくがき.アイコン子と着物の人.

着物の人.後に自己RTしたときにおはしょりを忘れていることを指摘された.何故忘れたのか….

夏っぽい子.へそ出しはセクシー.初投稿時2Likeしかつかず落ち込む(正直).後に自己RTによって褒められがあった(救われた).

アイコン子.ウィンドーズ付属のペイントにて.ペンタブはやはり偉大.

タバサ・ラ・クィエム(LADY PEARL).唇がこだわりポイント.

ダメな理由はこのポーズになるためには,太ももの裏に板が入らなければならないはずだが,その板がふくらはぎなどを見えなくするため.あと首もたぶん回りすぎ.

アイコン子.引っ越しに伴ってMac Book Air, Kritaを試す.

タバサ・ラ・クィエム(LADY PEARL).プラハ旅行中にレシートの裏に描いた水着タバサ.絵の中の彼女を見ているだけでドキッとしてしまう自分に心底呆れた.

Krita第二弾.81は日本の電話の国際コード+81から何となく取っただけ.

Krita第三弾.このあたりから乳房描きてぇ~とか思っていた.

タバサ・ラ・クィエム(LADY PEARL).Mac版のClip Studio Paintに乗り換え.やはり慣れているツールは違う.そして拡大縮小機能の重要さに気付く.

金髪碧眼!三白眼!乳房!水着!お腹! みたいなノリで描いた.髪の分け目もちょっとうまく行った感.

らくがき.ウェーブのかかったツインテールは可愛いねという話(e.g. 鹿島(艦隊これくしょん)).体育座りが未だに描けていないこともわかった.

アイコン子のらくがき.ピースピース.もうちょっと眼はだるそうでも良かったかも.

体育座りの習作(迷走).

体育座りの亜種.背骨の湾曲などが難しい.

帰国後一発目.ペンが壊れたので新しいものを購入.

困ったときのタバサ・ラ・クィエム

そして,塗り絵.

アイコン子.定まらないキャラクター性(特に何も考えて居ないので定まるわけがない).

男もかけるようにしておきたいが,微妙に女性っぽくなってしまう.自分のことを棚に上げて言えば,そういう美少女しか描けねぇ感じが臭うおじさんの絵が好きではない.

ちっちゃいスクリーンでもおっきい絵が描けた.時間がかかった.横顔はもう少し可愛く描けた気もするのだが….

上のおまけ.窓にうつってるほうも可愛く描けた感じがある.

ちびキャラというほどでもないがらくがき

寝るとき用画像.寝るときなので髪飾りを外しているという謎のこだわりを見せた.

色付き

着物の人.サイドテールがちょっとだけいい感じにかけた.

包茎治療の広告に似ていたらしい(知らなかった).アイコン子ごめん.

リクエストにお答えして アイドルマスターの大石泉というキャラクタを学び,描いた.

ポニテはやはりかわいい

タリム・ラーバナー.LADY PEARLのちょい役の敵役だけど色々あって外伝ではタバサと旅をしている.

そんなわけでタバサとタリムを一緒に描きたいと思ったがあまりやる気は出なかった.

タバサに寝ましょうと言われたらそれは寝ます

虚無アイコン子

(このあたりからデータが後のPC故障によって失われた) ポンチョを着たタバサ.でもタバサはロングスカートとかだからあまり合わないしたぶんケープくらいにしておいた方が可愛い.

とくになんでもないらくがき

とくになんでもないらくがき2(このころそこそこ忙しさもありまとまった時間がとれなかったりしていた)

化粧が濃いといえばそうなのだが,こういうアイシャドウがバシッと決まる顔は好き.

タリム・ラーバナー(LADY PEARL) 本編時(外伝は色々あって可愛くなる)

アイコン子

アイコン子

アイコン子 この時期はtwitterに晴れる画像を作るのに少しハマった後.この辺で何度も同じ画像を張るのが恥ずかしい行為だと思って少し控えることにした.

講義前かなんかに眠くて描いたらくがき

ハッピーハロウィン(かわいい)

ハロウィン直前に描き始めたものの,案の定間に合わなかったので遅刻.

長いポニテが描きたかったり

しばらく休んだ後リハビリ(この間少しパースの勉強をしたりはしたが,あまり熱心では無かった)

描くというか掘り当てるに近いイメージでできたのはよかった.

タバサ 上と同じ感じでらくがき

いい加減な遠景を描くのは良かったのだが,横顔がヘタクソだった.横顔は苦手だ.何かが違うのは分かるのだが….

理想の横顔を求めて(余談だがゲームの顔グラはこんな角度だった)

特に意味のないタバサ

アイコン子のやる気の無さそうなサムズアップ

パーマの練習1

パーマの練習2

美人像(ウリックっぽい?)(データの失われここまで)

着物の人はどう描けばこのキャラクタになるのかが定まらないままでいる

一方のアイコン子は描きやすい.余談だがちびキャラのときも半目っぽい感じにはしたい気がした.

適当なことばっかりやっていた結果本当に線画かけないマンになっていた.でもこの絵は褒められが結構高くて嬉しかったです.

タバサさん.

おっぱいツインテール(性).肌を描きたかったのだが,続ける気は起きなかった.あと冷静に振り返ってみると私はこういう絵を魅力的に描けない.

筆慣らしと思ってやったが結構よかった.