jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

私の年輪のようなものだった

水曜日.

寒さとか眠さとかいろいろあって朝起きるのが遅く,30分ほど行動開始が遅れた.

しかし居室に行った後は音楽を聴きながら文書いじりをやったり,昨日うまくいかなかったアルゴリズムのことを少し考えたりした. 落ち着いて考えればまぁさもありなんというところもあり,要修正な気持ちになった.スマートな解法があればいいのだけれど,どうもパっとは思い浮かばないので,ナイーブな方法を試すことになりそうだ. 世の中にあるスマートな方法,いったいどのようにして生み出されたのか…(生まれた時点で敗北は確定しているのでは).

午後も同様の作業をしつつ,掃除で邪魔が入ったりあとは講義に出たりした.今年最後の講義だったらしい.相変わらず課題が重い.そして課題にWordを使わせるのをやめてほしい.

その後退.家に帰ってご飯を食べてバックアップからのリストアをした(横文字が多い). その過程でPaint Tool SAIを使っていたころの絵がすべて消えてしまったことに気づいた.これは結構虚無度が高い. (ポエムここから) あの時代は短期のアルバイトをして今も使っているペンタブを買い,SAIを買ってデジタル絵を始めたばかりのころだった.端的に言えばひどい絵がたくさんで,ときどきちょっとだけいい絵が混ざっている程度だったのだが,私の年輪のようなものだった.かつての私のタバサへの献身,その副産物としてのオリジナル絵,そして迷走などなど,どこをとってもよくこれを人に見せていたなというようなものなのだが,幸い正直な感想を言う人がいなかったのでこれが私の趣味として今でも続いている.そういうものが失われてしまったことは本当に残念だ.もっともその過程から得られたスキルは残ってはいる(と思う)ので,今後もそれらの行いの上にある現在の力で何かをやっていきたい(ポエムここまで).

明日は人の話を聞く会.若干燻っている感じがするがどうなることやら.それはそうと自分のやることもまぁまぁあるのでやっていきたい.