jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

非日常的な世界はとても良さがある

木曜日.

寒くて布団から出たくなかったが何とか布団の脇のフリースを布団の中で装着して布団からでた.いつも通り弁当を作って出発.

今日はクリーミー的なアレだった.深の手法はツール性が高いものの,彼らは何となく問題を立てるセンスの良さを感じることもある.一方私はいまだ特にアプリケーションが見えないのであった.それはともかくとして私は来週発表をすることにした(締め切りで進捗を加速するメソッド;多用すると死ぬ).

そのためというわけでも無いが引き続き実験をやった.実験と言ってもパラメータを変えて投げた結果を待つだけなのだが.使う手法やパラメータによって期待した結果が得られないことが明らかになってきた.まぁそれはそれで考えるべきことができて良いという気もする(期待通りの結果が出るならそもそも研究の必要は無い;労では筋書き通りの結果をひたすら出してきたので…).

その後はちょっとしたセミナーを聴いた.話のうまい人というのは初学者にもプロにも益になるような多層状の話し方をするのだなあと思った.私はプロではない話なので根っこの部分は分からなかったが,それでも得られるものがあった気がしている.ついでにドーナツを貰えた.美味しかった.

その後はまたちまちまと実験をした後一気に実験をやるスクリプトを回して帰宅.その後はご飯をたべてぐだぐだした.

今日は人形展の初日だったのだが,結局行かなかった.できれば明日の午後にでも行きたい.人の少ない時間に1時間くらいずっと見ていたい.あの非日常的な世界はとても良さがある.いつか自分の家にも人形が居て欲しい.