jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

気の流れが悪いので休みますみたいな

月曜日.

朝起きると目が痛かった.しかし何はともあれ弁当を作って,朝食を食べたあと出発.連休の後のたまには休みたいという気持ち,何なのだろう.

居室に着いた後はとりあえず放置していたタスクをやった.問題としてはシンプルだと思っていたが案外そうでも無いなということがわかったりして,少し基礎的な分析,検討から始めた方が良さそうだという気持ちになった.出来たら面白そうだとは思うのだが,できるかはわからないし,できたことをうまく確認できるのかもわからない.まぁ,そういうこともある(だめ).

その後は少し人の文書を読んだりしていた.少し気になる点があったので,それをフィードバックしておわり.わりと勉強にもなった.

そして講義.科学,倫理,哲学みたいな講義なのだが,講義に指定された教科書に“気”とか“五行”とかの話が出てきてびっくりした.そういう東洋的視点も研に必要だとかなんとか.まぁ,今日は気の流れが悪いので休みますみたいな社会ならそれはそれで良いのかもしれない(そういう話ではない).

その後少し読み残した文書を読んで帰宅.ご飯を食べて,また少し文書を読んだ.

明日は特に何があるわけでも無いがやるべきことは見えているので粛々とやっていきたい.ところで人形展は開始日を勘違いしていて来週木曜日からだった.人生のやっていきの厳しさが相対的に増した気がする.