jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

私は平日

月曜日.

世間は祝日だったのだが,私は平日(私にとって今日という日は平日という意味だ;私自身が平日になることだとかそういうことではない)だったのでいつもどおり――というほどまだ慣れていないのだが――弁当を作って出発した.

昨日少々楽しみすぎたせいか,今日は眠気がひどく行く電車の中でもしばしば寝ていた.しかし到着後からは徐々に眼が冷めてきて,書きかけのプログラムを引き続きやっていた.しかしやはり午後は眠く,プログラムを書きつつ更新がうまくいかずに困っていたところ,人工データの作り方を間違っていたことに気づいた.結局それを修正したことで人工データを用いたシミュレーションはうまくいくようになったので,明日以降別の実験も含めて画像データなどを使った何かをやろうかと考えている.

その後は講義があった.眠かった.そしてその講義で元同期で社Dをしている者と会うなどした(彼は転をしている).

そして今日は早く帰ろうと思っていたのだが,上記の修正がうまく行ってしまったため,ちょっとパラメータを変えて遊ぶなどしていたら,20時退勤(勤ではない)になってしまった.明日こそはたまには早く帰ろうと思うが,果たしてどうなるやら.完全にその日の気分次第で時間をコントールできるのは大変よい(今のところ前の方に時間をコントロールしていないがそれでも自己決定感が大事).

そして帰宅後はご飯,シャワー,絵をやった.早速タバサとタリムをらくがきした.

明日はちょっと文献調査の手を広げつつ,ツールボックス的なプログラムや,趣味のテーマ的な論文をちょっと読んでいきたいと思う.発散しない程度に興味を広げていきたい.