jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

171006

金曜日.

特に何も阻害するものが無い1日だった.

いつも通り弁当を作って,出発.座席では論文の続きを読み,実装さえも着手した(終わったわけではない).

しかし,内容を理解すればするほどに仮定が成り立つのか怪しい感じのする論文な気がしてきた.というよりは,仮にアルゴリズムが正しかったとして,その推定結果が嬉しいのかわからなくなってきてしまった.とはいえ,この過程で学んだ最適化についてはそれなりに納得できる感じで理解できたので,勉強の足がかりにはなった.実験結果の再現ができるか,そしてそのモチベーションには疑問を感じているが,ダメならダメで何か発展性があるかもしれないので,少し考えてみようという気持ちになった.

そんなこんなで今日は19時前に帰ることにした.少しはやめ.金曜日は大抵人が少ない.どうもバイトを週末につなげる人が多いようだ.私はしばらく労働の予定は無い(教務補助や研究補助はあるかもしれないが).

帰った後は,生きる気力が失われたので本を読んで過ごした.すぐ終わるかと思っていたが存外に時間がかかってしまい,結果的にやや夜更かしになった.そして,念のためと思って調べたらやはり月曜日は休みでは無いらしい.そういうこともある.

土曜日は1日勉強をするつもりだったのだが,この日記を忘れていて慌てて書いた土曜日の午後現在,片付けがメインの1日になってしまっていた.