jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

171005

木曜日.

朝,弁当を作っていただけることになったのでやや睡眠時間を延長することができた.

木曜日は毎週朝から研の部屋の報告会があり,今しばらくは聞き手でいさせてもらっている.発表者にとって有用なコメントができたらいいのだがあまり役に立てていない.もう少し何ができて何ができないのかをちゃんとわかりたいところ.

その後は読んでいた最適化の続きを読んだ.アルゴリズムはなんとなくわかってきたが理論的な部分はやはり心が折れた論文に再挑戦しなくてはならないらしい.少し別に気になることもあるし一旦本筋に戻りつつも最適化の勉強はしていきたい.

9時頃に家に帰り,ご飯を食べ,もう少し最適化の勉強をした.拡張ラグランジュ法を学ぶ機運が高まってきた.

その後は絵.やる気の問題でらくがきをしていたがそらそろ少し力を入れた絵に取り組んでも良いかも知れない.

明日はフリーな一日.少し本筋に戻りつつも勉強を優先して進めようと思う.

なお来週中くらいに荷物が届くらしい.思ったより早くて良かった.