jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

大模様替え祭り

土曜日.

朝起きて,軽く朝食を食べた後は大模様替え祭りをした.

まず,前提として私はいま実家で暮らしており,なおかつ自室と呼べるものは家族の色々なものが置かれた和室であり,ここで寝る以外のことをするのは困難である.そんなわけで私はリビングルームの一角を占拠してPCを使うあれこれや読書をしている.

今回はかねてからの本棚のスペース不足や机の狭さなどを解決するため,本棚とデスクを新たに購入したのであった.しかし,家族がそれならカーペットも替えたいと言い出し,カーペットも追加で購入した.そうして,今回は本棚,机,カーペットのインストールということになったのであった.

作業について長々と書いても仕方がないので,飛ばしてしまうがなかなかいい部屋になったのではないだろうか.ここに,引っ越し荷物に入っている書籍たちが入ることになる.

しかし,欲を言えば自分の部屋が欲しい.結局居間でPCを使っていると遊んでいると思われるし,割と話しかけられてしまう.Do not disturbな気持ちのときに,今忙しい?などと聞かれたときすでに邪魔をしていることを自覚してほしい.あるいは,より良い解決方法として,現実空間でもメッセンジャーのアイコンのようにBusyとかを表示する機能を実装してほしい.

また,今日は図書館も行った.画集とエッセイみたいなのを借りた.画集は良かったら自宅用に買いたいと思っている.

夜は食事をして,ネットサーフィンをした後本を読んだら1日が終わってしまった.絵をやりたかったのだが,これは明日やろうと思う.明日の予定は未定.あまり気持ちに余裕があれば外に出ても良いかなーという程度でいる.