jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

人の居ない静かな部屋にいるのは心地が良い

月曜日.

朝起きて弁当を作る活動をやった.若干早起きの必要があり,したがって若干の早寝の必要があることが改めて認識された.とは言え昼食代の節約は大きな課題でもあるので,できるだけ継続できるように無理の無い範囲で続けていきたい.

そして,最近は割と朝早くに研の部屋に行っている.大抵は一番乗りで,人の居ない静かな部屋にいるのは心地が良い.最近はそれほど徹夜をする人もいないらしく(夏休みだからか?),朝部屋にはいるとグロッキーな人が居るということも今のところはない.

色々深のライブラリを眺めて居たのだが,多少の自由度(深以外の実装も出来て欲しい;正直良くわかっていない)は必要かなと思うことがあり,テンサーフローを少し調査してみた.計算グラフという考え自体はひとまず飲み込めるし,少し時間をかければ馴染めそうな気はしている.しかし,これに向いているアルゴリズム,向いていないアルゴリズムによる使い分けの判断は難しい気がしている(もちろんこの上に乗せられれば,GPUの恩恵などが受けられる可能性はありそうだが…).

そんなこんなで夕方までやっていたが,夕方からはあまりの眠さに机でガクガクしていた.その後少し回復して,チュートリアル的なコードを触った後帰宅.なんだか,こんなに調査に時間を使っても良いということに対してちょっとむず痒さのようなものを感じている.労をしていた時は,なんだかんだタスクが降ってきたりで,労の時間に新しいことをしっかり学んだりすることはできなかった(勝手に私が感じていた圧もあるかもしれないが).

帰宅後はご飯を食べて,本を読んだ.線形代数.流石に最初の方の話はだいぶ飛ばしながら読める.凸最適化などをやってもいいかと思ったが,とりあえずは線形代数をやっていくことにした.

そして寝る前は絵.ほぼ完成という気持ちになったが,1日置いて見直して,必要なところは修正してリクエストをくれた人にあげてしまおうと思う.