jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

人生で失敗をする夢を見た

土曜日.

明け方に目が覚めて,二度寝したらこれからの人生で失敗をする夢を見た.とてもつらい夢だったと思う.つらくない日々でも自分自身で自分を責めて辛くなる能力,完全に要らない.

今日は午前,午後本を読んで過ごした.相変わらず集中出来ていなかったので,25分作業,5分休憩というメソッドを使って見たが,思ったよりも集中できることがわかった.今後はこういうツールも使って行こうと思う.

今日は優秀な人の様子が目に入ってきてダメージがあった.正直,これからの数年で自分の能力がその人達のように著しく良くなることは期待できない.私の問題はつまるところ如何にしてすごくない能力でやっていくかということになるのだと思う.しかし,今はまだすごい人に憧れてしまう.この気持ちはどうにか消化しないと私は一生漸近できない目標に向かって,やるしかなくなってしまうのでは無いだろうかと不安に感じる.これからの色々なことが終わるころにはこの気持ちをうまく消化できていて欲しい.そうすれば私でも自分の人生の幸せに向かって動き出せるのでは無いだろうか(無根拠な期待感).

しかし,ここ数年のことを振り返ると死ぬまでにやろうと思っていたことを,思ったよりも前倒しで取り組んでいる感じがある.自分なりにこれはやらないとかこれはやりたいとかあるのだけれど,それほどたくさんのアイテムがあるわけではない.私は意外と(意外??)行き当たりばったりだ.

夜は絵をやった.気ままにらくがき.ちょっと小さいキャラを描いたり,寝るときに使う画像を作ったりした.大型の絵はそれはそれで何か考えよう(何かいいアイディアが頭を打つ瞬間を待っている).

明日は台風なので何も無いだろうと思われる.またタイマーとともに勉強を進めて行こうと思う.結局どんなにすごくなくても少しづつやっていくことしか出来ないのだ(上の文書を書いたときよりいくぶんメンタルが回復した).