jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

家計簿をまたつけていくことにした

火曜日.

浪費した1日だった.

結局今日は朝起きて夕方までは本を読んでいた1日だった.朝起きた後も異常に眠く,椅子でガクガク揺れながら過ごした.本もやっと内積空間までやってきて,内積,ノルム,距離関数,開集合みたいなアレがなんとなく見えてきた.未だにこんなことやっていてこれからやっていけるのだろうか….とは言え,突然全てがわかることもなく,自分なりにやっていくしか無い.しかし,自分なりにやった結果他より劣っていたら,どのようにして生きていけば良いのだろう….

3時ごろからわざとバスに乗って池袋へ出かけた.交通費節約の意味も無いでは無いのだが,なんとなく日本のバスの丁寧な運転ぶりを楽しみたかったのもある(滞在国のバスの運転は極めて荒かった).スキル『自動車内読書』を使用し,しばらくは本をよむ時間になった.その後は珍しく(そこまでオタクじゃないアピール)とらのあななどに行き,薄い本(Anmi神の画集?)と薄くない本をかった.そして,その後のライブが19時半からだったので,早めの夕食をとることにした.選んだのは餃子.美味しかった.

その後は明らかに早い時間だったが,茗荷谷へ.駅前のサンマルクカフェでアイスコーヒーを飲みながら,読書をして時間をつぶした.途中から隣に2人組が着席したのだが,そのうち1人はどこかの大学の博士から助教になった(らしい)人,そしてもうひとりが明らかにスポーツマンという感じの謎の組み合わせであった.この2人が,どうやら自転車の話をしているようだったのだが,いまいち話が噛み合っていない様子が気になってしまいあまり読書に集中できなかった.周囲の会話が理解できてしまうことにも弊害はあるなあと思った.

そしてその後は小さいライブイベントへ.友人のギタリストの演奏を楽しみつつ.久々にハートランドビールなども飲んだ.ギターデュオの演奏というのは今まで聴くことが無かったが,それなりに知っている曲もあって良かった.ギターはエモかった.また,別の友人も同じライブに来ていたので,日曜日の歓迎会のプランを任せることにした.日曜日は高校のメンツの集まりなのだが,未だかつてプランなどというものがあったことがなかったので,少し感動している.

その後は帰宅して,12時過ぎ.流石にこれ以降は何も出来ないのでそのまま就寝.明日また頑張る(何を…?).明日はまた別の飲み会.今週は飲み会ラッシュで交通費や交際費がすごそう.そんなわけで帰国以来サボっていた家計簿をまたつけていくことにした.