jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

生活は無ではないが日記コンテンツは豊富にならない

日曜日.

今日もまた読書メインの1日.こういう生活は無ではないが日記コンテンツは豊富にならない.逆説的にわたしの場合は無の日ほど無性を語って日記が長くなる可能性すらあるかもしれない(無からコンテンツを生み出す… とか前に言われていたような気がするが).

とりあえず今日は午前中は読んでいた本の問題演習を片付けていたが,途中でヘルダーの不等式の導出方法を完全に忘却していることが発見され,復習していた.天下り的な方法はあるにはあるが,どうにも結論ありきという感じで覚えづらい.もう少し泥臭い方法の方が記憶に残るかもしれないので,また後日やってみようと思う.

午後は少し写真の整理やHDDの整理などをした.実は赴任中に自宅サーバーが壊れていたことはわかっていたのだが,予備のディスプレイなどがなく,画面が無いので原因の特定ができない(そして今後必要かというと…?;あったらあったで便利なこともあるが).とりあえず1本のHDDが死んでいるような様子が観測されたのだが,これはシステム用のパーティションではなかった気がするのでいまいち原因がわからない.ディスプレイが戻ってきたら改めて考えようと思う.

また,10月中旬から下旬に引っ越し荷物(大きいダンボール10箱)が戻ってくるはずなので,自室(居間に直結した和室;ほぼ寝るだけの部屋)を少し整理して自室らしくしたいところ.金銭が許す範囲で和室用のデスクなども買えたら良いのだが….あとどうでも良いけど和服が欲しい(粋りオタク).

夜はさらに少し本を読んだあと,寝る前に絵をやった.さぞ進捗があったのかと思われるかもしれないが,進捗は微々たるものである.未だに集中力が得られていない(あるいはもともとこんなものかもしれない;本の些末なところにとらわれて抜け出せなくなりがち).

とりあえず明日は予定が無いのだが,微妙に事務手続きに残りがあったりして,それをやらねばならない.時間に余裕があれば用事は無いが,どこか(新宿など?)に出かけたい.また,時間があるうちに国内を旅行してもよいのかも知れないと思った.