jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

170814

月曜日.

なんだかんだ普通に起床.書くべき紙があったのでまず出社した.ついでに追加の調味料をまた同僚に押し付けた.幾つかの紙を書いた後即退.

まず郵便局へ行き,その後はルータを返却するためにブロードバンドのサービスをしている業者の店舗へ行った.一瞬で終わったので明日,明後日でも良かったかもしれないと思ったがまぁそれはそれで良いやと思うことにした.周辺の店でお土産になりそうなものを探したが木製の小さいうさぎの人形はなんと1万円近くする代物でびっくりしてしまった.まさに天文学的高価格.買わない.

さらにその後は特に意味もなく海岸(おそらく人工的なもの?)に行ってみた.平日の午前中なので当然そんなに人がいるわけもなく,ゆったりした時間が流れていた.泳いでいる人もいたが,日光浴をしている人,本を読んでいる人など皆それぞれの時間を過ごしていて良かった.

その後はアパートに戻り,片付け(主に冷蔵庫内)を続けた.冷静に見直してみると捨てるべきビン類がかなり残っているので,使いそうな量だけタッパーなどに移しつつ殆どの調味料類は廃棄することになった.豆板醤,ナンプラー,ワインビネガーなどを一気に捨てたので,匂いがきつかった.ひとまず,ビン廃棄第一弾は完了という感じ.あとはワインなどの酒類は捨ててしまい(あまり飲む気がしないので),残りの食材を食べてしまえば完了という感じ.やっとこの段階に至って,来週にはもう帰っているのだなという気分になってきた.

今日の夕飯はトンカツ.しかし午前中に同僚に渡した調味料の中にソースを入れてしまったので塩で食べた.これはこれで美味い.また,はじめてパン粉の2度付けをしたほか,菜種油が不足しているのでオリーブ油を使って揚げた.結果的に衣が普段よりサクサクになって美味しかったきがする.国内に戻ったらまた試してみようと思う.

その後はテザリングをしてPCでtwitterを眺めつつ読書をして過ごした.少し感傷的になって,今更お別れが寂しくなってきている.またここに来る可能性はあってもまたここに住む可能性は限りなく薄いので少し寂しい思いはある.別に何か良いものがあったというわけでは無いのだけれど これでも人生で2番めに長く住んだ都市と言えなくは無いので愛着がわいたというのはあるだろう.

明日も掃除は続行.余裕があれば午後に少しだけ遠出をしたい.しかしスーツケースの空間的な余裕はあるが重量に余裕がなくなってきてしまった.しかも出張などもあるので食べ物などのお土産は今回は難しそうだなと思った.