jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

今までにないリアルさを感じてる

日曜日.

昨日なんとなく思いつきがあって,今日は郊外の美術館に行くことにした.また,冷蔵庫の中身を減らすために弁当のようなものも作った(白米と昨日のチリビーンズの残り+チーズ+レタス;タコライスもどき).

9時半ごろに家を出て11時のオープニングを待つ列に並んでいた.有名な美術館らしく街中よりも多くの日本人がいた.

なかなかおもしろい美術館で作品数がとても多いという訳では無いしメインはモダンアートなので作品も私自身よくわからいのだが,建物の配置だとかでかなり新鮮な体験をすることができた.また,パフォーマンス・アートというやつもそれなりに展示されていて面白い.あまり体験に金を払うタイプでない私のなかで美術館や音楽鑑賞はそこそこ優先度が高い.今回は,結構楽しむことができて結果的に3時間半くらいいたらしい.なかなか充実した時間だった.

その後はアパート方向に戻りつつ,昨日買えなかった酒を買った.お土産用.

その後は家に戻ったのだが,昼ごはんが遅かったのであまり空腹感がなく,お腹が空くまで部屋の片付けをした.いま振り返って見ると引越荷物に入れずに残す本が多かったような気がするし,おみやげのアルコール類も軽くない.さらにここにペンタブなどを入れなければいけない.あまりにも引越し時の荷物の残し方が無計画だった気がしている.

その後twitterをしていたらフォロワーから私を(たぶん)特定した旨を通知された.今までオンラインとオフラインを完全に分けてきたわけではない(会ったことがあるフォロワーもいる;ただこの人達はtwitter以前からの付き合い)ので今更感はあるが,以前言及したとおり同じ会社の人らしいので,その点は今までにないリアルさを感じている(もっとも,この関係性は終わるのだが).実際,社会の中の私とネットの私には違いもあって,例えば絵を描くことなどはかなり親しい友人以外に話したことはなく,今後も話すつもりは無い.社会の中では普通の人に見られたい(無理;すでに散々暗いとかいつも元気が無いとか言われていた).

その後は疲れてしまったので,スパゲティミートソースで夕飯を済ませた.冷蔵庫もいまだ空というのには程遠いし,テーブルの上には種々のお菓子が積まれている.どうしてこうなった.

そうこうしているうちに寝る時間になっていた.明日からは休みを満喫するつもりだったのだが,印刷して郵送しなければならない資料ができてしまったため,出社する可能性が高い.そして部屋の片付けもまだやることがあり,ゆったり観光というわけにもいかなくなってきた(だんだん無理に観光などしなくても良い気がしてきた).とはいえまだマージンはある.忘れ物などをしないように気をつけながら作業をしたい.

今日の音楽