jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

冷蔵庫内の整理もかねて鍋

火曜日.

朝は引っ越し荷物の発送があったのである程度朝はゆっくりしていた.

引越し業者が来たは良いのだが,日本語でOKですと言われていた荷物リストが英語じゃないとダメだよねという感じになって,その場で荷物内容を説明する英語テストが始まってしまった.こういう日常系英語は結局知らない単語ばかりだなあと今更感じる.

なんとか無事にテストを終え,大部分の荷物は送ったので,少しの衣服,調理用の器具と文房具ノートPCと一部の書籍だけが残っている.とは言え,元々家具付きのアパートを借りていたので暮らすのには特に問題は無い.あとは捨てていくものと持っていくものを選別し,金曜日のアパートの査定に備えるばかりである.

その後は段ボールなどをゴミ捨て場に運搬したあと出社.オフィスではローカルのNASやらデスクトップPCの設定周りのことやらを同僚に送りつけた.

その後12時からクリーミーがあったので早めの昼食を取った.昼食中に雑談をしながら,最後だしなんだかんだあったので同僚をアパートに呼ぶことにした(コミュニケーション王者).実際のところ,余っているアルコールを消費しつつその他のアイテムを押し付けるという目的もあるのだが,折角だし何か日本的調味料を使った料理でも作ろうかと思っている.

その後はクリーミー.twitterには最近人の話に聞き返す事ができるようになったとか書いたが,多人数の場合それとは別に問題があり,これだけ人数がいれば(自分を含めて6人)私は喋らなくても良いと感じてしまう.それにしても2時間に電話会議というのはどう考えても情報共有に適しているとは思えない.集中していない割に消耗して終わった.

その後1時間時間ができたので,少しだけ本を読み再び別のミーティングに突入.今度は自分がスピーカーだったのでそれなりに集中してやっていた(そうでなくても集中すべきなのはわかっているけどそれができない).なんとか英語プレゼンを乗り切ってこれで仕事納めかと思っていたら,案の定来週に別の仕事が割り込んできた.だがいろいろ面倒なので,強く求められない限りは新規のあれこれに巻き込まれるのは避けている.これは仕事がしたくないということもあるのだが,社外秘な情報をこれ以上抱え込まないという意味もある(すごく言い訳っぽい).

その後は少しだけサーバーをいじって帰宅.冷蔵庫内の整理もかねて鍋にした.キャベツや人参,ネギなどを適当に突っ込んで豚ひき肉の肉団子を最後に煮込んで食べた.まぁまぁ美味しいのだが,もう少し味が濃くても良かったかもしれない.なんとなく味の雑さが昔の学校給食を思い出させる.

その後は本を読んでいた.縮小写像の一般系などを学んでいたが,単体で縮小写像で無いものが,冪にしたときに縮小写像になるというのがちょっと新鮮でおーと思うなどしていた(おー とは).

明日も労働なのだが,実際今週はあまりやることがなくなっている.なので本でも読みながら引き継ぎの質問が来たら対応しようと思う(理想労に近いかもしれない).

今日の音楽

  • Flamingosis - Football Head
  • Jim Lang - Groove Remote 上のサンプリング元ネタなのだが,Hey Arnold!というアメリカのアニメの劇伴らしい.とても良いBGM.