jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

ちょっとしたものを描くのも一苦労

水曜日.

なぜか7時前に郵便小包が届いて,インターホンを鳴らされてしまいベッドの上でうつらうつらしていたところを強制的に叩き起こされた.しかしながら,受け取れなかったら微妙に遠いスーパーマーケットまで行かなければならなかったのまぁ良かったかもしれない.

その後朝食(ヨーグルトにスライスしたバナナをいれたもの)を食べ,出社.また最先の出社者であったので今度はアラームをちゃんと止めてから入室した.

今日は,引き継ぎのために理解したコードを説明するための資料作りをしたが虚しい.日本語で聞いた話を英語で話すところが最大のボトルネックなので,そこをどうにかしないといけないのだが,そんなにすぐにはどうにもならない.あるものでやっていくしか無い.資料作りはおもったより難航し,結局1時間半ほど残してしまった.当然最後の退出者であった.アラームを起動して脱出.

ちなみに,エライパーソンの訪問は上司が同僚に投げていて私はCCだったので巻き込まれないで良さそうな気がしている(勝手にそんな気がしているだけである).

残によって時間が失われたので,夕飯は残り物の麻婆茄子を食べた.やはり美味しい.退去に向けてキッチンを見回すと意外と調味料などがあまりそうな気がしている.とくにほんだしは案外使う場所が無かった(味噌汁を作らなかったためである;あまり合う具が無いのが遠因;直接的にはその試行錯誤が面倒だったためである).

その後は本を読んで,ノートPCでお絵かきをした.知らぬ間に結構ツールに引っ張られていたのと,画面が小さいのでちょっとしたものを描くのも一苦労である(描きながら絵の全体が見えないのが予想以上に面倒).とはいえ,しばらくはこれでやっていくのでそのうち慣れるだろう.あと今更ながら三白眼というのが結構好きなことに気づいた.

明日の労は朝のミーティング始まり.また,荷物を受け取る必要があるので,おそらく早退するかそもそも出社しないかで在宅ワークの予定である.本当にこういうところは日本と比べ物にならないくらい自由度があって良いのだが….

今日の音楽