jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

3日目

金曜日.旅3日目.

今日もよく歩き,よく鑑賞した.

今日は昨日の日記で言ったとおりに坂の上の城から見て回ることにした.朝9時に開くのを目指して8時半にホテルを出発.前日とは違うルートで城に登り,裏口から入る形になった.実は城に入るだけならば荷物チェックのみで通してもらえて,城の中の教会やら何やらに入ろうとするときにチケットが必要という携帯であった.真面目に写真撮影のライセンス費用も払ったが,誰もチェックする人などいないし,払う人から取る金なのではという気持ちがあった.城の中は割と色々あったが,美術館などは見る時間が無いと思い,限られたエリアを回っていた.それでも城を出たときには11時になっていた.この時点で脚にまぁまぁの疲労があった.

そして,城を出て坂を降りて(ここも疲労)南方にある史跡に向かうことにした.あまりメジャーな観光スポットではないようだが,なんとなく時間もあるし言ってみようということで適当に行ってみた.後から考えれば,交通機関を利用したほうが良かったのは明らかであるが,結局歩いてしまった.そして,この史跡は要するに要塞であったものであり,坂である(つらい).この時点から脚が痛みはじめ,史跡の中の公園のベンチで30分ほど休憩した.その後観光を続行.ここにある教会の内装は結構気に入った.宗教自体には今のところさほど興味を持ったことがないが(発生や歴史を含めて)それにまつわるきらびやかな建築などは割と好ましく感じる.

この後また丘から降りた後は,あまりにも疲労していたので,地下鉄で移動した(最初からそうすればよかったのでは…).エスカレータが日本の2倍速くらいで動いており乗るとき危なそうな感じがした(どうでもいい).その後は市内の観光施設へ.1人で回れると思っていたのだがツアーでないと見られないらしいのでお土産購入のためのショッピングで時間をつぶした.その後はビールを飲みながら1時間ほど時間をつぶした.この度では結構ビールを飲んでいる気がする.それなりに安くて美味しいし暑いし仕方がない(言い訳;それはそれとして痛風は怖い;だが飲んでいる).このときにtwitterを見ていたら相互フォロワーの1人が人間社会に巻き込まれてひどい目にあっているのを見た.社会,なぜ存在しているのか.そして,椅子に座って休んでいたのだが,ここに至るまでに疲労しきった脚はなかなか回復しなかった.

その後は観光.館内ツアーだったが,ところどころで座らせてもらえたので脚がひどく疲労していた私には良かった.その後,一気にホテルに向かうのは無理だったので,近くで早めの夕食を取ることにした.なぜか選んだのはラーメン.普通になかなか美味しいラーメンだった.レモネードと合わせて1700円ほど(天文学的とは言わないが王侯クラスだ).ここでゆっくりと休むことが出来たので,その後はホテルにと見せかけて再びショッピング.先の時間に眼をつけていた土産物を買った.これにて今回の旅はほぼ終了.ホテルに帰り,シャワーを浴びて荷造りをした.明日は午後のフライトなので若干時間はあるが,荷物もあるし残金も少ないので,それほどできることは多くない.また,最後に何処かでビールでも飲んで終わりという感じだろうか.

なんだかんだ昨日と今日でそれなりに楽しい時間にはなった気がする.ただし,歩行は辛かった.人間の肉体は歩行や直立に向いていないのでは無いだろうか.とりあえず,明日の夕方には滞在国へ帰宅.アパート退去関連でやることが出てきたので早く済ませてしまいたい(クリーニング費用とか何万くらいかかるのだろう…;できるだけ安く済んでほしい).