jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

仕事から逃れようとはしたけれど

火曜日.

あいにくの曇天であったが,出社に足る体力,精神力があり,出社した.恐らく,今週は明日から休暇にしたということも無関係ではあるまい.

今日は2つ電話会議などをした.まず,一つ目は私を使いたい人との電話会議.昨日思っていたのとはだいぶ異なる話だった.なんとかリソースを確保したい人と,リソースを確保されたくない私ともう一人がお互い牽制しあうようなザ・ジャパニーズ会議という感じだった.私の逃げ口上は単純で私を使いたいなら,上司の許可をもらってくれと言っていた.この件についての上司の態度は不明だが,承諾されてしまったときは仕方がないので諦めて業務に従事しようと思う(弱者).なぜか同僚はこの仕事をやるのに前向きで,それは結構なのだがその前向きさが私を巻き込んでいることを理解してほしい.結局仕事から逃れようとはしたけれど,仕事が私を追いかけてくる.

そして,もう1つは退にあたって会社の物品など持っていないよねという確認の面談だった.会社の資料や物品は国内に置いてきた.ハッキリ言ってこの出向にはついてこられそうもなかった….わけではなく実際のところ,出向時の持ち出しが許されておらず,出向前には色々システム経由で申請したり大変だった.その分今回は色々と楽である.

あとは今日の時点ではそれほどやることが多く無く,次のミーティングに向けた予習などだけで済んだ.

その後会社関係の書類を送りに郵便局へ.前のオフィスはオフィスビルの受付で郵便を送れたのだが,今はそれが無いので徒歩15分ほどの郵便局に行っている.しかし,今日は天気もよく,街中を歩くのは気持ちよかった.郵便を出した後はそのまま帰宅.

その後旅の準備などして,夕食.炒飯と餃子を並列処理しようとしたら若干餃子を焦がした.しかし味は美味しかった.強いて言えば餃子の肉にもう少し塩味を利かせてもよかったかもしれない.

その後は,本を読んでいた.明日からは美しいものを見るのに集中したい.比べるものでも無いが,去年のヴェネツィア一人旅が私の中では今のところ最高の旅である.今度はどのようになるだろうか.少し不安と期待感を感じている(なんか結びがすごい日記っぽくない?;台無し).