jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

これ以上減らすともう私には何も無い

日曜日.

昨日は寝る前に寝てしまったので,寝つきが悪かった.さらに悪いことには(to make matters worse)カーテンを閉め忘れたことにより明け方に光属性のダメージを受けた.

今日も今日とてアイドル活動ではなく,引っ越し活動をした.荷物の計量,箱への移し替えなどを続行.ジャケット類もすべて箱に入れてしまおうかと思ったが,到着が10月になることを考えると1, 2着はスーツケースで持っていくべきかもしれないと思い直した(スーツは既に前回の帰国時に持ち帰ったものもあるので問題なかろうと思われる).

お昼は何となく,お茶漬けを食べた.ほんだしが余っているのも理由だが,なんとなくお茶漬けを食べたかったのである.手間暇をかけるなら昆布と鰹節で出汁をとるのもできるのだが,そこまでのやる気は無かったので,顆粒だしを振りかけてお湯を注ぐだけ.とても簡単である.ついでにアマノフーズの豚汁も食べた.この豚汁は正直かなり美味しく,永遠に食べたい.

そして午後は掃除もした(非常にえらい).2週間もシャワーを使うともう水垢が徐々に発生してくるらしい.今日は前回の残りと新たに発生したと思われる部分を重点的に掃除した.再び床がつるつるになった.良い(否,元に戻っただけである;こういう相対的な良さも良さとして見なすことが幸せへの第一歩だろうか?).まぁ何はともあれ,風呂場の掃除に終わりが見えてきたこと自体は評価に値する.

その後は絵をやった.これからデスクトップPCが使えなくなることを見越して,Mac Book AirにKritaというオープンソースのドローイングソフトをインストールして使ってみた(普段はウィンドーズでClip Studio Paint;通称クリスタ).Kritaをインストールしたのは先週だったと思うが設定が面倒で少しづつ進めていた(少しづつ進めるられるのとてもえらい).クリスタと比べるとちょっとブラシのテクスチャの適用され具合が違う感じがする.慣れで今はクリスタの方が良く感じているが,筆っぽさではKritaに軍配が上がるところもある.上手く使えば自分の好きな塗りには向いているかもしれないと思えたし,2か月くらいならこれで遊んでいても良いかなという気分になった.それに,いろいろ始まってから考えるしかないのだが,今後趣味にどれだけ時間が割けるかもわからない.実はこの絵の趣味は労働からの離脱という目的で発生したところがあるようで,院にいたころよりも労を始めてからの方が描いている(以前にこの事実を確認して我がことながら驚いたものである).

絵は今のところ人生の中でも上位の気に入りがあるのだが,私は何かをきっかけ(要するに止めるコストが続けるコストを下回った時だが)にある程度入れ込んだものであっても切り捨ててしまうところがある.何か別の趣味があれば良いのだが,これ以上減らすともう私には何も無い.なので(?),インターネットの人を見ていても食事,酒,旅,スポーツなど人生の楽しみ方を分かっている人を少しうらやましく感じる(私には何が一番私にとって楽しいのかよくわからない).ここで,私には楽しいものが何も無い(a)と言えれば良かった(話のオチとしては;人生としては良く無い)のだが,来週は少し旅に出ることにした.折角の最期の欧州ということで欧州の別の街に行くことにした.心のすきま風は早速少し吹いていて,高い金払ってまで別の土地に疲れに行くのかと思っている自分がいる.ただ,昨年のヴェネツィアを考えると私は美しい街を一人で旅するのは嫌いではない可能性があり,これはその探索の一貫である(とは言え,仮に一人旅が好きとわかったところであまりにも金のかかる趣味であり,もう少し金のかからない趣味が見つかって欲しいものである).

夕飯はスパゲティミートソースとサラダを食べた.やはりレタスでもキャベツでもいいので野菜があると良い.野菜は割と好きだ.しかしシーザーサラダの本体はクルトン

夕食後は本を読んで過ごした.先週読んでいたところを理解できていないことを確認したので,3マス戻る.その他娯楽的な本は発送前に読んでしまえると良いと思っているが7月中と考えると案外時間が無い.結局すぐ読みたいけど読めなかった本は自ら携帯して持ち帰るのがベストということだろう.その時に読みたい本を読むのに限る.そういう意味ではどの本が次に読みたいかはわからないので所持している本をすべて携帯できることは良いことなのだが,今回は引っ越しでは我が書籍たちとは2か月ほどお別れである.

明日は労働.やり残したサーバーのあれこれをやったり,今後いかにして仕事を引き受けないようにするかを考えたりする必要があるように思われる(サボりたいわけでは無く私がいない後に迷惑を被るのは周りの人たちなので,それはそれで良く無い).

今日の音楽

  • cro-magnon - Bowl Man feat. IKZO
  • 紐育華撃団・星組 - 地上の戦士 サビのハーモニーもコードもとてもとても好き.ちなみにサクラ大戦の内容は全く知らない(PXZとかで見た程度だ).
  • 巴里華撃団 - 御旗のもとに 勇ましい曲でありつつ,間奏の弦とアコーディオンがヨーロッパの街並みです!感がすごくてすごい…