jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

3週間連続で5労をこなしている

金曜日.

今日は比較的出社への抵抗感が無く出社した.相変わらず同僚は風邪で休み.一方の私は半休などはあったが3週間連続で5労をこなしており自分の労働力に驚きを禁じ得ない.

出社後はメールやら何やらをやってその後はサーバーいじりを引き続きやってみた.Dockerを用いてRocket.Chatのサーバーを立てて見たのだが,とても簡単にできてちょっと感動した.今までInfrastracture as a codeという考えは聴いていたが,その実力を目の当たりにしたのはこれが初めてである.昔は知識(インストール手順など)の共有というのはあったがそれは作業の短縮というよりは,悩む時間が減るというものでしかなかったので,このツールの強さには驚いた.まぁ所詮ツールと言ってしまえばそうなのかもしれないが,過去のサーバー管理は必ずどこかで躓くものという経験からすると十分に革命的である(まだ悪い面に直面していないからこの感想という面はあるが).

その後お昼ごはんを食べていたら美少年に話しかけられるイベントが発生した.あまり言及しすぎると小児愛者っぽいのだが,実際は大人子供にかかわらず人形のような美しさをもった人の見た目が好きだ.実際,人形も好きだ.因みに昼ごはんはカレー度が高い感じで,キーマカレー,チキン(カレーソース),ツナサラダ(カレー味)などがあった.そんなに沢山カレー味のメニュー用意する必要はあったのだろうか….

午後はまたソースコードをいじった.ただここは今後大いに変更がありうる場所なのであまり頑張っても意味がなくなる可能性が高いと思いつつやっている.今日いじったプログラムはとても汚かった(過去の自分のものだが).意味は分かるけど妥当とは思えない並列化などが使われており良く無さが高い.どうせなのでフルスクラッチで書き直そうと思ったが,ちょっと考えてみると綺麗である程度早いプログラムを書くのは意外と難しい.少しだけ書き始めてしまったので一応来週書き直しでやっていくつもり.

また,インターネットを散歩していたら私の後任を募集する求人が出ていた.最新のマシーンラーニングの手法のgood knowledgeや,時空間モデリングの知識が応募には求められていたが,私の記憶が間違っていなければそんな仕事はここには無いはずである.とても不思議だ….その他にも少々退に向けた動きがあり,今さらながら本当に退なんだという気持ちになってきた.

その後帰宅.相変わらず金曜日は気力が無く,サンドイッチで夕食を済ませてしまった.あとは音楽を聴いたり本を読んだりして過ごした.疲れたので今日はこんなところで.

明日は荷物の分類やそれ関係の書類の記入などをやっていく予定.

今日の音楽