jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

寝る前に寝てしまったことで寝られないということも無い

土曜日.

昨日の就寝前の寝落ちを合わせると計10時間くらい寝た気がする.昨日は寝る前に寝てしまったことで寝られないということも無く,完全に睡眠のエリートだった.寝すぎて身体が疲れた.

帰国前ではあったのだが,小麦粉を2kgも買ってしまったことにより消費の必要性に迫られ,まずは簡単なパンケーキを朝食に作った.お好み焼きなども作りたいのだが,数日前の日記で言及したようにキャベツの質が悪くお好み焼きを作るチャンスが訪れていない.また,twitterで餃子を見て餃子は作ろうと思ったが,今日はひき肉が無いので断念.余談だがこの国でニラは見たことがない.

今日は朝から昼にかけて洗濯物などをしつつ,The Witcher3をやり,本編をクリアした.狙っていたエンディングとは違うのだが,ハッピーエンドという感じにはなった.一応二週目などもできるのだが,また探索をする(必ずしもやる必要は無い)手間がすごいので,やめておく.ダウンロードコンテンツによる拡張ストーリーはまた,余裕があるときにしようと思う.実際,本編とサイドクエストのクリアとトレージャーハントで190時間もプレイしてしまった.このあたりで止めておかないと取り返しのつかないことになりそうである(すでに手遅れなのでは).

現実ではそうでも無いが,こういう作品においては人の関係性が割と気になる.The Witcher2の頃から昔の大戦の名前などが出てきたりとストーリーの把握が難しいし,小説版のキャラがWitcher3でいきなり出てきたりするので,そのあたりのまとまった資料集などがあると良いなあと思った(ゼノギアスなども資料集があることで,より作品が楽しめる).それでも,折角ゲームを3作ともやったので小説版も読んでみたい.しかし翻訳版が出ていないので,今のところ英語版を読むしかない.しかしサンプルを読もうとしてみたところ,情景描写などがしっかりしていてかなり難しい(私にとっては)印象.

夕飯は宣言通りオムライスとカップスープにした.残念ながら卵がぐちゃっとなった.

その後は本を読んだりした.相変わらず証明問題が解けない.というか,一体どれだけの人が本を読むだけで章末問題を解けるのだろう.もう少し手取り足取り感のある問題を置いてほしいというのはわがままだろうか.それはそれとして自分で証明できるようにしておかないと同じ形(つまり既知の証明が使えるところ)を見逃してしまうのではという気持ちがある.それとも,工学的には解きたい問題があり,その過程でこれが成り立てばという式が出てきてそこで初めて証明を考え始めるということになるのだろうか.その意味では私のやっていることはあくまでも勉強のための勉強にすぎない(それが悪いというわけでは無いが,身に付きづらいように感じるのは確か).いろいろわからないことだらけだ.焦ってもどうにかなるものではないが,研究においても自分の基準というかスタイルのようなものを打ち立てなければという気持ちがある.

寝る前に若干空腹感を感じるが,寝る(あるいはお酒を少し飲むかも).