jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

花粉症のせいで家に引きこもる

土曜日.

朝は二度寝により9時半まで寝ていた.最近疲れていたのでこれくらいは良いだろう.やはり8時間くらい寝るとちょうどよいという感じがする.

結局,今日は外出をしたい気持ちはあったものの花粉症のせいで家に引きこもることになった.花粉症でなくても家から出なかった可能性は非常に高いのだが,何かによって行動が制限されること自体あまり気持ちのいいものではない.結果が同じでも選択肢を持っておきたい.特に自分によって自分の行動が制限されていることはよくない.老い,病というものに対する恐れ,不快感というのはこういうことかもしれない.

それはともかく起床後,午前中はゲーム.昼からお絵かき,夜読書という感じの1日だった.ゲームは最近Witcher3をやっている.ボリュームとしては巨大と言って良く,現在はストーリーを放置してマップを埋めるみたいな作業感のあるゲームをしている.あまり楽しくない遊び方とわかっていても,マップのここになにかあると言われると行きたくなってしまう.あと,ストーリーを進める前に不必要にレベル上げするのは割と好きかもしれない.レベル上げそれ自体が楽しいと良いというのは言うまでも無いが,それよりはレベルを上げておくとストーリーがサクサク読めるというのが良い(そのために,やたら高レベル向けの領域に繰り出して行ってあっさり死んだりする;明らかに遠回りでは?).

絵はやっていた(無のテキスト).最近コンテンツが不足気味なので水増しついでにいくつか絵について言及すると*1,これは最近らくがきをしていた着物の人(名前はまだない)である.この人の起源は去年の8月に生成されたものなのだが,それ以降自分の中では一つの重要な点となっており,もう一度描きたいと思っていたのでやってみた.①下描きとメモf:id:jz_trunk:20170618070251p:plain②途中でやめた塗り(肌色が赤よりのちょっとくすんだ色を使いがちなのを今回は途中で止めた)f:id:jz_trunk:20170618070109p:plain③肌をオレンジ,黄色寄りにして周りの色もちょっと変えて完成まで一気にやった.

.という感じでまぁ楽しかったし良かっただろうという感じになって終わり.さて次はどうするか….

寝る前はすこしその次に向けて何をやるかの一人検討会をしていたが,あまりこれだというものはなく,単純に絵のクオリティも低かったので明日またやり直す予定.

*1:すぐ語りたがる.でもこんなとこ見に来る人そんなにいないし良いよね…?