jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

個人的にはわかるのは難しい

土曜日.

昨日の夜は触っていなくても患部がズキズキと痛んでなかなか寝付けなかったが,痛み止めの効果もあったのか一度寝た後は目覚めることは無かった(朝起きるまで一度も起きなかったという意味;死んだわけでは無い;そういう終わり方もいいかもしれないが).また,昨日の目の痛みのせいか,腰から肩にかけて強い筋肉痛が観測された.

今日は昨日と比べるとまた5℃くらい低く,一般的な春という感じの気温だ.私の花粉症は日本だと5月くらいに来ていたのだが,こちらでは5月から6月くらいに去年は来た記憶がある.どうやら,芝の花粉にアレルギー反応が出ているらしい.これも種類を知ったところでどうにかなるものでもないので,鼻水や目やにがひどいなと思いつつ普通に暮らすしかない.

今日は,足に負担をかけない程度に部屋の掃除などを済ませて,朝ごはんを食べた.その後は音楽を聴いたり,少し落書きをしたりした.少しバランスは戻ってきたかなというところで良しとした.

午後は久々に本を読んだ.今まで本を読むのに証明なども全力で読み過ぎかなというところがあったので,少し流し読みという感じで読んでみた.結果的に言えば,あまり分かったという気持ちにはなれないなという感想(良し悪しは別として).世間的には論文の読んだとはどの程度のことを指しているのか私にはいまいちわからない.特に数学書や技術書に関しては自分で同じものを再構成できて初めて理解なのではという思い(あるいは思い込み)がある.ただし,私自身はそのようなレベルで理解したものがどれだけあるかというと皆無な気がするし,そういうレベルでの理解を得るための時間も無ければ才能も無いという感じである.個人的にはわかるのは難しいと感じる.

また,資料のドラフト版を作成し,先生にメールを出した.ついでに念のためではあるが,会社と交渉中という話もしておいた.

夕飯.ハーブ(ローズマリー)チキンとミートソーススパゲティ.ローズマリーは香りも味も好きで,つい大量に使用してしまう.美味しい.これらの料理を作る最中に電気のコンロがエラーコードを吐いて停止してしまい,また新たな出費かと身構えたがなんとかもとに戻った.なんとか私がアパートを返却するまで持ちこたえて欲しい.

夜はまた絵をやった.久々に二次創作をやった(LADY PEARLは二次創作では??;忘れがち).特段これをやりたいという思いは無かったが,やったらやったで案外面白かった.やった後に面白さが表れるタイプのことは,なかなか余力があるときでないと取り組むのが難しい.それなりに足の痛みも引いてきた.明日安静にしていればとりあえず炎症の方は大丈夫だろうと期待する.