jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

普通に出社することができた

木曜日.

思ったより会社に行きたくない気持ちは大きくなく,普通に出社することができた.

今日のメインタスクは日本から送られてくるプログラムを英語化するためにプログラムのどの部分を触ればいいかなどを聞くことだった.このコードがVisual Studio2015を使って作られていたのだが,私は2013年版しか入れていなかったので最新の2017年の試用版を入れてみた.すると,動かなかった.Unknown Errorとだけ言われてVisual Studioが落ちる.Stack Overflowなどには解決策らしいものが書いてあったが私の環境ではその解決方法は有効ではなかった.結局Microsoftのdeveloperなんちゃらに登録して,2017年版をアンインストールし,2015年のExpress版をインストールした.

さらに悪いことに,送られてきたプログラム群をVisual Studioに読み込んだところ,ライブラリへの参照が壊れており,これもまた修正できなかった.仕方が無いので(?)新しいプロジェクトファイルを作ってそこにファイルを自分で放り込むということをやった.虚しい.これがツール属性のダメージかと理解した….しかし,C#XAMLを使ったプログラムを自分ではやる機会は無かったので,せっかくもらったプログラムを少しリファレンスでも引きながら読んでみるのもよいかもしれないと思った(時間があれば).

また,昨日送った仕事に返事が帰ってきて,使えるデータが増えた(すなわち仕事も増えた).しかし,今の方法ではデータ数が増えると精度が落ちるという感じである(手法がよろしくない).これにリソースをかけられるならもう少しマシな手法を考えても良いのだが….しかし,これから2週間ほど上司達が日本に行く関係で時間は取れるのかもしれない.何やらいろいろやることが増えてきてしまったが,何とかやっていくしかない.

夜は疲労のあまり寝てしまった.今週は非常に疲れている.色々やろうとし過ぎなのだろうか(そんなに色々やっているわけではないが,もともと行動ポイントが低いので).