jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

往々にして自分の優先度は最低に位置する

火曜日.

結局昨日は眠りについたのが1時半ごろで朝がつらかった.起きて簡易弁当(唐揚げの残り,ポテトサラダの残り,プチトマト,白米;要するにすべて入れるだけで良い)を作成し出社した.

出社後はとりあえず旅費の精算を済ませ,その後は電話会議をした.会議中にビジネスパーソンとしては正しい発言*1をしたために自分の仕事が増えた(藪蛇というやつだろうか).

そして,電話会議後に昨日巻き込まれた資料作成の続きがあった.なんとか英国時間での午前中に送信しギリギリセーフ(たぶん)という感じにした.

午後は顧客提案の内容を考えたりした.正直今の気持ちとしては別に研究なんかしなくても顧客的には嬉しいのではという思いがあり*2,そのあたりのことを言ったりした.ラボと名乗っているし研究者として雇われているはずではあるのだが,活動に際しては顧客,社内(身内,偉い人),自分など様々な観点がありバランスを取っていかなければならない(往々にして自分の優先度は最低に位置する).私自身も雇われている限りにおいては我を通すよりは求められた役割を演じてしまうところがある(悲しい).研究者とはいったい何なのだろう.少なくともこの会社での研究というのが私にはよくわからない.

そして帰るまでは別の資料作成(資料作成が多すぎる!)をした.進捗が無いという報告は許されない進捗報告の資料らしい.会社の偉い人というのは線形な進捗しか理解できないのだろうか…?

帰宅後は夕飯を作りつつ,弁当のおかずなども作った.結局会社から昼食の補助は出ないのかよくわからず,毎日弁当を作っている.これはこれで楽しいのだけど,お金は欲しい.

その後は本を読んだり,絵を少しやったりした.絵はいまいち気分が乗らないと思ったが,なんとかやる気がでそうなレベルまでは持ってこられた.

明日は久々に予め予定の無い日だが,とりあえず片づけるべきは社内資料なのであった.

*1:??

*2:我ながらひどい考えだと思うが