jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

炊きたてのご飯を置き去りにして

木曜日.朝はつらい.会社に行きたくはないのは毎日のことだが,休むという決断をするような理由(疲労を含む)が十分ではなかったので会社に行った.朝ネットサーフィンをしながら会社へ行く道が大きな岩で塞がれていたりして欲しいと思った(行けないものは仕方なくなる).

今朝は弁当のためにご飯が炊き上がっているはずが,どうもタイマーの時間を間違えたらしく,出社ギリギリまでご飯が炊きあがらず渋々炊きたてのご飯を置き去りにして家を脱出した(代わりに冷蔵しておいたご飯を使った).

オフィスでは新しい日本人から色々と質問が来ていたので色々と調べたりしながら返信した.仕事をしているとビジネスパーソンは様々な数字を記憶しているなと感じる.私は年を重ねるにつれて数字が覚えられなくなってきている.特に仕事の数字はあまり興味が無いのもあって(良くないのはわかってるけど)覚える気力がわかない.

その後は日本から飛んできた仕事を片付けることにした.とりあえずあげても意味の無い精度は上がるということが分かった(本質的に上げるべき精度は正解データがないため,検証不可能;研究段階での設計が悪いのでは?).

そうこうしているうちに昼ご飯.今日はジャーマンポテト,ブロッコリー,トマト,麻婆茄子,白米,きんぴら人参という感じ.食事をしながら少し仕事の話をした.客先に持っていく話というのは難しい.自分たちはデータを持っていないので客先にいかなければならないが,客からデータをもらったからと言って,絶対に何かができるわけではないのだ.その辺をもう少し理解してほしい.だが,会社は確実にうまくいく提案というのをしたいらしい.そんな都合のいい話は無いだろう.もう少し気軽にとりあえずやってみる,ダメそうならやめるという選択肢が取れたかった.

その後も少しまじめに考えたが,もう少し簡単なことから始めてもいいのではないだろうかと思った.ただ,それはそれで社内から簡単に他社に真似されるとか言われる.なんなの.

帰宅後は疲れてしばらく動けなかった.1時間半くらいぐったりした後シャワーを浴びてご飯を食べた.やる気が起きないので作り置きのポテトサラダ,焼くだけのソーセージ,お湯をいれるだけのコーンスープを夕食にした.

夜は疲労のため,本を進められなかった.絵は昨日の時点でほぼ完成していたのを少しいじって終わりにした.なんというかもう少しな…(うまく説明できないけどもっと良い塗りができないかと考えている)

明日はおもに電話会議の予定.