jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

結局出社しなかった

木曜日.電話会議を2件アパートで済ませて,結局出社しなかった.在宅ワーク

1つ目は日本から飛んできた案件の話.今回は内容的には悪く無く,やることが(到達点はさておき)決まったので一気に片づけるかという気持ちになった.また,会社をやめることは早めに言っておいた方がよかろうと思ったので言ったが,申し訳ないという気持ちにはなった.昨日書いた通り,特定の誰かを嫌って止めるわけでは無い.人として嫌いな人がいないからこそ,こちらの行動で多少迷惑をかけていくのが結構こたえるなと感じた.会社を辞めるときもワンボタンで辞めたことも気づかれないように辞めたいと思った.だが,現実にそんなことは不可能なので自分を責める自分を突っぱねて進むしか無いと,そう思った.

2つ目はクリーミー*1だった.明日の予定が各位忙しいとのことで,今日開催されたらしい.新任者の課長クラスの人が新たに加わった(ただし別の国に).しかし,今回はたまたま日本人だけだったので,日本語でやった.本社で行う各種イベントには参加しないで良いことになった.よかった.しかし1回はタフな日帰り出張をしなければならない(朝6時に家を出て,夜11時に帰ってくるような日程).厳しい.

その後家で昼食をとり,午後はまず,月報のドラフトを作成した.続きは明日やる.後は,ひたすら日本から飛んできた案件のプログラムの改修をやった.結局夜までやってしまった.ただ概ねやるべきことはやったので,明日オフィスで結果を確認する.効率のほどは知らないが,こう一気にやるべきことをやってしまって,後は余裕を持ってことにあたりたいという気持ちがある.しかし,終わっていることを人に言ってはならない.なぜならば,次の仕事が飛んでくるからだ.肉体的,精神的余裕はやはりとても大事である.なんだかんだ,出社しない方が仕事をする人材だった.

そんなわけで今日は夜のプライベートは無だった.夕飯は残り物で済ませた.

絵はモチベーションキープのために少しやるつもりだったが,思いのほか張り切ってやった.それなりに似合う服を用意してあげられた気がする.

明日は偉い人が来る.会食もある.人とのご飯はご飯を食べるだけではダメなのが難しい.ご飯時まで気をつかうのは喜ばしくない.何はともあれ今日で仕事をだいぶ前進させたので明日は精神的ゆとりを持って確認を行う予定.

明日の弁当は生姜焼きの残りとごはんを持っていこうと思う.あとは卵焼きとかで弁当っぽい感じにする予定.お箸を忘れないようにしなければ….

*1:ウィークリーミーティング