jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

メインストーリーよりもサイドイベント

土曜日.穏やかな1日を過ごした.

まず,起きて進学のあれこれを調べていた.推薦と一般どちらになるのだろうという疑問があり,一般の場合英語テストのスコアが必要であることが分かった(持っていない).どうなるかわからないがこのために来年の入学になる可能性も出てきてしまった.あとある意味当たり前ではあるが,海外在住の日本国籍の人がお金を払う仕組みが整備されていない.まぁそうだよねという感じだった.とりあえずそのあたりの質問メールを投げて,待つことにした.急に予定を前倒しにしようとしているので,いろいろ忘れていることがあるような気がしてきた.早く進学できるならそれに越したことはないけれど,春の進学になった場合はなおのこと退職の時期について悩む(あるいは帰国できたりしないか?いや,期待はやめよう).

その後は本を読んで過ごした.初歩的な内容だが,私は初めて学ぶことなのでいまいち進みが遅い.もう少し初見で知識を上手く定着できるようになると良いなと思う.

夜はゲームをした.ムジュラの仮面の続きをやった.メインストーリーよりもサイドイベントの方が好きだったりして,今のメインストーリー進捗でこなせるサイドイベントを一通りやった.最近話題のゼルダの伝説ブレスオブザワイルドなどに手を出した日にはこういう本筋以外のイベントが盛りだくさんで,時間がいくらあっても足りないのだろう.ゲームに関してはやっている間は楽しいのだけれど,終わったあと費やした時間を眺めてこんなことをしている場合だったのだろうかとか最近は思ってしまう.こういう考えは良く無いので直したい.無駄な時間を持てる余裕を持ちたい….

明日は久々に絵に比重を置いていきたい.結局,連休のあいだ家に引きこもっている.私を外出させたければ1か月くらい休みをくれないと無理というものだ.